この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「何台目?」

我が家の家電購入係は夫です。
元家電会社のサラリーマンだっただけに
家電商品をあれこれ検討して購入するのが趣味のようです。

私は家電には あまりこだわりがないので
何でも文句言わず使っています。
私は家電などの検討・購入が面倒な性格なので うまくいっています。


さて 今回の商品は 冷蔵庫です。
数年前から 夫が買い替えを提案していましたが
何も不具合はないので 却下してきました。

でも 先日 あまりにしつこいので
まあ そろそろ良いかな~と思ったとたん
故障しました。


冷蔵庫の一番下にはめ込み式の「キックプレート」と呼ばれる部分が
あるのですが 冷蔵庫の前には 床下収納庫があり
このキックプレートをはずさないと 開閉できないので
面倒だから~と ずっとはずしていましたら~
そのせいで 一番下にある冷凍庫が きっちり閉まらなくなってきて
ついに 昨日は ずっと 「ドアを閉めて~アラーム」が鳴り続けてしまったのです。
まあ 大変~( ̄□ ̄;)

元通り キックプレートをはめても まだ隙間が生じます。
それで 牛乳パックなどを ぎゅうぎゅう詰め込み
ようやく鳴り止みました。
でも 今度開けるときは とても大変。


ということで 明日 新しい冷蔵庫が届くことになりました。
新しい機能はなくて 同じタイプのです。

これで 一体何台目になるのでしょう?

こういうことが気になると
過去にさかのぼって調べたくなる性分です。

今の冷蔵庫は 1999年購入~と 取り扱い説明書に
自分で記入してあります。
18年も活躍してくれて ありがとう~(^-^)


それでは
この家に引っ越した1985年に 新しいのに買い換えたのだろうか?
アルバムをくっていくと
隅っこの方に 冷蔵庫が写っていました。
最初の冷蔵庫のままです。(新婚当時の写真で確認済み)


でも それ以降は アルバムチェックに疲れたので 放棄。
たぶん もう一度買い換えているはず。

何故かというと
震災のとき すぐ故障したのですが
まだ 新しいのに~と思った記憶がうっすらあるので。


でも いつ買い換えたのか
やっぱり確認したいので
また アルバムチェックしてみることにします。(暇人)

ということで 冷蔵庫の中身を
2階の冷蔵庫(元義父母の)に せっせと移動しています。



f0322282_08473625.jpg













[PR]
Commented by blue-robin2 at 2017-07-02 00:19
こんばんは
↓植物園のアジサイ、美しいですね。いろんな種類を楽しまれたようですね。
モリアオガエル、ちょうど下に水があるようなところに産むようですね。孵ったらそのままポトンと水の中(^-^)

冷蔵庫、新しいのが楽しみですね。クーラーを買い替えたら最近のは節電型になってますが、冷蔵庫もそうなのかしら~~
Commented by koba222 at 2017-07-02 09:02
冷蔵庫は欠かせない電気製品
現在ではどの家庭にも必ずの必需品ですね。
壊れたとなればこの真夏早速ですね。

たぶん機能も優れものでしょう。
買い換えてよかったとなるかもね!(^^)!
新しい機能があればまた楽しみですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-02 09:04 x
☆彡 nonさん☆彡
冷蔵庫は生活に必需品ですので、やはり何度か替え変えますよね。
性能が良い製品がどんどん出てきますからね。
あまり古いのを使っていたので3年前我が家でも替え変えました。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-02 18:50
***
blue-robin2さん

モりアオガエルの卵は
小さな人工池の上の木に
数個ありました。
そのまま 飛び降りるのですか?
うまくできてますねえ。
カエルの声は聞こえるそうですが
穴に入っているので姿は見えないようです。

冷蔵庫
届きましたよ~
これから 説明書を読みます。



***
koba222さん

冷蔵庫がないと
本当に困りますよね。
ちょっと温度が上がっている間に
クリームチーズにカビが発生してしまいました~(´-`).。oO

新しい冷蔵庫
また十何年か 頑張って働いてくれるかなあ。


***
☆彡異邦人さん
18年前のに比べたら
省エネになっているはずですよね。
期待することにしましょう。
大きさや型は ほとんど同じなのですけれど。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-06 02:01
アジサイがきれいですね。冷蔵庫が突然壊れると、特に夏は困りますよね。新しい冷蔵庫がすぐに届いて本当によかったですね。だんなさま、家電選びを受け持ってくれるとは心強いですね。うちはぐるぐる店を回ってようやく決めます。ハイテク系はわたしが買うことが多いのですが、昨年タブレットを買ったら、ずっとほしいと言っていたくせに、文句も多く、今年はスマートフォンが欲しいと言うのですが、昨年のことを思うと、ううむと思うわたしであります。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-06 08:18
***
naokoさん

冷蔵庫は 本当に無くては困りますよね。
前のと ほぼ同じ形でも 開閉部分が少し違うので
夫も私も 前の冷蔵庫のとっての位置をさわってしまいます(笑)
18年間の習慣は なかなか取れません。

夫は 量販店で 現物をチェックしてから
ネット通販で注文しています。
素早く届くので びっくりです。
購入してあげて 文句を言われるのは
イヤですよね~ 私は文句言ってない(と思います)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-07-01 08:49 | Comments(6)