人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私に道を聞かないでください」

昨日届いた「通販生活」のカタログは
勢いよく郵便受けにほりこまれたせいか
裏ブタを自力で押し 飛び出して
びしょびしょ よれよれの状態でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

昨夜から 広げて乾かしてますが
まだまだ 乾きそうにありません。
今日はお天気なので 外に干している方がよいかなあ。


駅前の道路を歩いていたら
70代後半位の男性に道を尋ねられました。
近くのクリニックなので 場所はだいたい知っていますが
さて この位置から どのルートをたどればよいのか?
一筋西側の道路だとはわかっているのですが~

それで 位置確認の為 早足で歩いてチェックしてきたら
まだ 後ろを歩いて来られていました。
それで 指差して お教えしたのですが。。。

後で よく考えると
道を尋ねられた位置からだと
そのまま横道を西へ移動した方が 近かったようです。
無駄な遠回りをさせてしまいました。
スミマセ~ン (・_・ゞ-☆

私も 見知らぬ土地では 道行く人に尋ねて 助けられることも多いので
自分が尋ねられたら できるだけ親切にわかりやすくお教えしようと
心がけているつもりです。 
私は地図を見るのは 好きだし得意ですが
頭に地図を描いて現在位置および 目的地を特定するのは
苦手かもしれません。

駅までの道順なら 簡単なので
どこからでもお答えできるのですが
それ以外だと よく知っている店でも
あれ~ どの筋だったかなあ?と
不安になってしまうのです。

私は暇で 親切そうに見えるのだと思います。
たしかに そうです。
でも 道順を正確に教えられるという保障はないので
できるだけ 私には尋ねないでほしいなあ(笑)

6月初めに 睡蓮が咲き始めた池に行ってきましたが
満開の頃に行きそびれていて
今日 一月ぶりに行ってみたら
最初の頃と同じ状態で 少しだけ~
もう咲き終わりのようです。

せっかく公園にやってきたので
あれこれ撮影しました。


すると
自転車に乗った おじさんがやってきて
何を撮っているの?と 尋ねられました。
睡蓮だと答えると~

それじゃあ レンコンができるのかなあ~と言うので
いや これは睡蓮だから できないでしょう~と
答えました。
睡蓮と蓮は 別の植物でしたよね?(笑)



「私に道を聞かないでください」_f0322282_14575246.jpg


かるがも一家?
家族で 身づくろい中

「私に道を聞かないでください」_f0322282_14580588.jpg



これは ペンペングサかな~
とっても可愛い雰囲気でした。



「私に道を聞かないでください」_f0322282_14581911.jpg

















Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 09:55 x
☆彡 nonさん☆彡
我が家の上さんも道順がどうもいまいちのようです。
いつも通っている道を優先に考えてしまうようで、
少し違う場所から目的地へ行くのに遠回りとなってしまいます。
何故なんでしょうね。(笑)
Commented by blue-robin2 at 2017-07-11 10:22
こんにちは
道を教えるのって。難しいですね
むかし、正確ではないけれど、・・・・地図を読めない女~なんていう本がありましたよね。一般的に女性は道を教えるのは苦手かもしれません。とくに、私もそうですが車を運転しない人は道に対する認識が弱いように思います。

↓新しい冷蔵庫が届いたのですね。新品の使い勝手はいかがですか。扉のマグネット可愛いですね。
わたしも展覧会に行くたびに買ったマグネットをはっています。小さな美術館(^-^)

お母様を訪ねられたのですね。さわやかな色合いの和菓子
nonさんも漉し餡派なのですね。実は私も~~
Commented by nonkonogoro at 2017-07-11 16:49
***
blue-robin2さん

私は 地図は読めるのですよ(笑)
神戸近辺にいる限り いつも北側は山 南は海~と
決まっているので わかりやすいのです。
でも やはり人様にお教えするのは 難しいですよね。

新しい冷蔵庫
前のと 配置などは同じなので
使いやすいです。代わり映えがしないかも(笑)
でも 冷蔵庫内は 美しいです。(当たり前)

以前の冷蔵庫は 届いてすぐに
氷温室の開閉扉部分を ぶっ壊したので(笑)
18年間 使いづらかったのですが
今回は そんなドアはないので 大丈夫。

和菓子は 特に好物ではないのですけれど
季節感が溢れていて 芸術的なので 楽しいですね。

Commented by nonkonogoro at 2017-07-11 22:07
***
☆彡異邦人さん

目的地はわかっていても
そこまでの道順は ぱっと思い浮かばないことがあります。
駅前は 同じような道がいくつかあるので
さて どの道だったかな?と 迷うことも多いです。
自分で歩いていると 自然にたどり着くのですけどね~(^^)
Commented by milletti_naoko at 2017-07-13 18:46
道って、ふだん自分が通る道なら分かるし教えやすいけれども、ふだん起点としない場所からどう行けばいいのか聞かれると、わたしも困ってしまいそうな気がします。遠回りになっても、きっと自力で歩かれるよりはずっと早く到着できたのではないでしょうか。人が気軽に道を尋ねやすい、穏やかな表情をされているのでしょう。

睡蓮の花もきれいですが、緑の映る池の上でいっしょにくつろぐ鴨さんたちがかわいらしいですね。彩りも美しい♪
Commented by nonkonogoro at 2017-07-13 20:50
***
naokoさん

見知らぬ街で
尋ねる人も見当たらなくって
途方にくれたことがあるので
できるだけ お役に立とうとは思っています。

以前スイスで 道を尋ねたら
英語ではなくて ドイツ語でペラペラと親切に教えて下さったのです。
全く??で 申し訳なかったので ちゃんと最後まで聞きました(笑)
それからは ちゃんとNHKドイツ語講座を聞いて
まっすぐ と右左 だけは 覚えました。

私は 歩くスピードが遅いので
呼び止めやすいのでしょう~(^^)

この池には いつも鴨や他の野鳥がいて
楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-07-10 15:05 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non