この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「信州へ旅してきました」

週末から 信州へ旅していました。

目的地は 信州・上高地ですが
大糸線での鈍行旅も目的のひとつです。

まずは 「サンダーバード」で金沢へ~
北陸新幹線「つるぎ」にも ちょびっと乗り(13分だけ)
新高岡へ。 そこからは 城端線(じょうはな)というマイナー路線に乗り
終点の城端の町をぶらり~

f0322282_19421404.jpg



そして高岡で一泊し
また 新高岡から 「はくたか」で 糸魚川へ。
「大糸線」というのは
この糸魚川から 信濃大町までの路線ですが
松本まで ずっと続いています。

信濃大町からバスで 十数分の 日向山高原でも一泊しました。
ここで お出迎えしてくれたのは。。。



どおぉ~んっ と でかい こけしちゃんです。


f0322282_19383205.jpg


このお出迎えには 私も一瞬 ひるみました。
こっこれは~ もしかして この宿は何か宗教がらみの宿ではないのか?
(こけし教? 笑)

実は これは この辺りで開催されている アートフェスティバルの作品で
ホテルの中でも こんな可愛い絵本の部屋がありました。


f0322282_19494631.jpg


さて この後 いよいよ 松本から~新島々~上高地へと参ります。
上高地へは 平成元年に 息子達を連れての家族旅をしたことがあります。
あの頃から 何年かしたら 大正池は 埋まってしまうかもしれない~とか
色々ささやかれていましたが。。。

まだ ありましたよ。(^^)/
でも 枯れ木 (朽木)の数は 減ったようです。

f0322282_20575100.jpg


でも 梓川の流れも 大正池も 美しいエメラルド色で
いつまでも見飽きることがないくらいでした。

梓川の風景は また 明日アップしますね~(^^)/











[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-20 11:05 x
☆彡 nonさん☆彡
新島々から釜トンネルを超えて、昔は良く上高地を通って奥穂高や槍ヶ岳に行きました。
上高地の枯れ木も少なくなってますね。山行の帰りに、山の迎賓館と言われる帝国ホテルで
チーズケーキとコーヒーをいつも食べてます。今年はまだ行っていませんけどね。
上高地も今は猿が出没するようになりましたね。

Commented by nonkonogoro at 2017-07-20 14:33
***
異邦人さん

信州へは関東からの方が少し近いようですね。
枯れ木は たしかに少しだけになりました。

そうなんです。
サルと遭遇したことを忘れていました。
続編でアップしますね~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-07-19 21:08 | Comments(2)