人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「赤い炎に怯える」

昨夜は息子達夫婦がやってきて
我が家の全員で 盆スキヤキパーティをしました。
毎年 義母を施設から連れて帰ってきて 全員揃って食事していたものですが
昨年からは 我々だけになってしまいました。

いつものように スキヤキ鍋に火をつけると
(自動点火ではなくて マッチでつけます)
「炎が赤い!」と 皆が口々に言い出しました。
たしかに。。。 かなり赤いです。
青い部分は下の方に ほんの少しだけ。

長年使ってきたガスコンロなので
そろそろ寿命かなあ~
先日ホースだけは 新しく替えたのだけれど。
息子②がせっせと コンロのごとくを拭いています。
ああでも~
裏でやっているガス工事の影響かも~

などと 様々な説が入り乱れ
やっぱりこのまま 続行していると
落ち着いて食べられないし
ガス漏れで 全員倒れるかも~(皆こわがり)

ということで
ガスボンベ式のコンロを出して来ました。
22年前の震災で とても役に立ったので
今でも 災害に備えて ガスボンベは補充してあります。
でも 私は 時折 ボンベが爆発するニュースを聞くので
この器具は苦手です。


…で この器具で点火しても
やはり 炎は赤いのです。 ( ̄□ ̄;)

何故か??

息子②は素早く ネットで検索中。
でも 「赤い炎は 酸素不足」としか出てきません。


ということは。。。
この部屋が酸素不足なのだ! という結論に至り
早速締め切っていた窓を開けました。

でも いつも 夏場のスキヤキの時には
こうやって 窓を閉めて クーラーを入れていたのになあ~
と謎は残ります。

誰かが 「蚊取り線香のせいかもしれない」と言い出しました。
そうなのかなあ~~~


ともかく 炎は正常化し
無事スキヤキを食べることができました。(^^)/



タカサゴユリは次々と花をつけています。

「赤い炎に怯える」_f0322282_08030320.jpg


*人気の記事

毎日 このブログのアクセスレポートをチェックしていますが
検索では 「通販生活で喪服を購入」と言う記事が 私のブログの中では
人気です。 やはり皆さん ネットや通販で商品を買うときには
評判をチェックしますもんね。

私は これまでの喪服も たいてい通販(通販生活以外)で購入してきましたが
今回のは とても重宝しました。(たぶん これからも)

あの時も たまには 高級な喪服を買おうと デパートに行ったけれど
たしかに すっきりしたデザインだったけれど
私には 高価な喪服は どうしても買えませんでした。(・_・ゞ-☆
だから この通販生活のは リーズナブルな価格で オススメしたのです。














Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-14 09:24 x
☆彡 nonさん☆彡
炎が赤いのはやはり酸素不足ではないでしょうか。
炎の出る穴が詰まったり細くなったりしてもなるようですね。
タカサゴユリ奇麗に咲いてますね。
Commented by milletti_naoko at 2017-08-14 18:19
ひょっとしたら事故の危険がという思いがあっては、せっかくの宴とおいしい食事が楽しめませんもの。原因が分かって本当によかったですね。蚊取り線香も、細いようでいて、かなりの酸素を消費してしまうということなのでしょうか。皆さんが集まってのにぎやかな宴を楽しまれたことでしょう。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-14 21:08
***
☆彡異邦人さん

赤い炎は とてもこわかったです。
真っ白なタカサゴユリと 垣根の向こうのお家の
オレンジ色ノウゼンカズラの対比が楽しいです。


***
naokoさん

赤い炎が ちっともおさまらなかったので
ガス中毒とか爆発?と とてもおびえてしまいました。
蚊取り線香については また別途研究したいと思います
(すぐ わすれますが・笑)
30代が4人もいたので 酸素を使いすぎたのかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-08-13 08:16 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non