人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジャングル開拓」

今日は暇だったので
どこかへ行こうかなあと あれこれ考えたけれど。。。
映画も美術館も 行きたいものはなく
京都は暑いだろうし~
結局 家で ごろごろ過ごしています。

それで
我が家のジャングル小庭に 我が物顔ではびこる雑草を
少しだけ取り除いてきました。
ダニに食いつかれないよう
長いズボンとゴム手袋の重装備で挑みましたが
気を抜いた瞬間 ゴム手袋越しに サボテンの棘が~( ̄□ ̄;)
でも 大丈夫だったようです。


3年前石垣島で購入した 南洋植物の種数個のうち
二つだけ 育っています。
オキナワキョウチクトウと ソテツです。
ま どちらも 本州にもある植物ですから
育って当たり前なのでしょうが
キョウチクトウの方は 冬には枯れていたように見えたので
ちゃんと生き返ってくれてうれしいです。

「ジャングル開拓」_f0322282_13111904.jpg


キョウチクトウとサルスベリは 共に盛夏に咲く花ですが
ピンクの花の色合いがとてもよく似ていて
遠目だと 私にはどちらか分かりません。
花も葉の大きさも 違うのですけれど。


芦田愛菜ちゃんと マンドリン

今朝 いつも拝見しているブログの情報で
愛菜ちゃんが 「徹子の部屋」でマンドリンを弾く~と
書かれていたので 見ました。
私は日頃テレビから遠ざかっているので
愛菜ちゃんについては あまり知りませんでしたが
兵庫県出身なのだそうです。

愛菜ちゃんは 中学に入ってからマンドリンクラブに入り
まだ 数ヶ月しか弾いてないのですが ぴっかぴかのマンドリンで
可愛く演奏してくれました。
なんと 徹子さんも弾かれていました。
愛菜ちゃん効果で マンドリン人口人気が高まるとうれしいなあ。



















Commented by milletti_naoko at 2017-08-29 06:16
マンドリンの音色と魅力が、こうしてどんどん広まっていくといいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-29 07:58
***
naokoさん

そうですね~(^^)
心にしみいる優しい響きは
明治以降日本人にも愛されてきて
今では アマチュアを含むマンドリン人口は
世界一かも~と言われています。
バイオリンに比べたら 地味な楽器ですが
もっとポピュラーな楽器になればいいなと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-29 11:34 x
☆彡 nonさん☆彡
夾竹桃の棘には毒があるようなので
気を付けて下さいね。
マンドリン、良い音色ですよね。
☆彡異邦人もたま~に弾きます。
Commented by blue-robin2 at 2017-08-29 15:37
こんにちは
南の島の植物はこの暑さにもめげず青々と元気ですね。
暑さの中で庭の手入れごくろうさまでした。

あの小さかった女の子ももう中学生なんですね。nonさんと同じ楽器を演奏、マンドリンはその形も音色も穏やかで素敵ですね。

↓神戸市立博物館
今回は神戸港と南蛮貿易。少年使節団やルネサンスのイタリアがテーマの前回はとうとう行きそびれましたが、9月になってちょっと涼しくなったら今度こそという思いです。
Commented by nonkonogoro at 2017-08-29 16:09
***
☆彡異邦人さん

そうなんですか~
キョウチクトウにも棘があるのですね。

愛菜ちゃんのマンドリンクラブ入部で
若者のマンドリンブームが起きるといいですね。



***
blue-robin2さん

南の島の植物は
冬場は ひっそり静まっています。
ソテツは年中大丈夫みたいですけれど
沖縄キョウチクトウは 避寒させてあげないとダメかなあ。

私は昔の愛菜ちゃんを ほとんど知りませんが
おしゃまで とっても可愛い映像が流れました。

そうですね。
前回はイタリアへの少年使節の特集でしたよね。
今回も南蛮関係のも たくさん展示されていて
興味のある人には楽しい企画だと思います。



名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-08-28 13:20 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non