この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「暴風の後で」

真夜中ごろ
風の音がすごくて
不安な気分で過ごした。 (それでも眠れたけれど。)
何度か バシャ~ッというような不穏な音がしていた。

朝は 道路に落ちた枝の掃除を覚悟で起き
先に 表の道路を掃き終えて
さてと 裏の道路に回ったら
まあ 意外と枝は落ちてないのねえ~と安心した矢先
(地面しか見てなかった)

目の前では ど~~~んっと 大木が倒れていて
完全に道路をふさいでいた。
そして その向こう側には お隣の奥さん(情報通で とっても良き隣人)が
立ってきた。
道路向こうの家のヤマモモの木が 根こそぎ倒れて
我が家へ倒れ掛かっていたのだった。


二人で 現場の写真撮影をして
そして 彼女が市へ連絡してくれ
結構素早く 市の職員さんが二人やってきて
おいしょ よっこらしょっと 道路脇へ運んでくれた。

f0322282_11294900.jpg




玄関を無断で開けて 侵入していた。( ̄□ ̄;)

f0322282_11300735.jpg


ドアは壊れてなかったし
壁にも傷がなかったので ほっとした。
屋根の状態は見ることができないので わからないけど。



実家では 物置のトタン屋根が ぶっ飛んだそうだし。
雨風の被害はあちこちで起きているのだろう。
今年はもうこれでオシマイにしてほしいものです。

















[PR]
Commented by nona at 2017-10-24 12:55 x
nonさん
あんらまー
驚きました
植栽も昨今の強風には耐えられないのかしら
ご無事でなにより

我が家は昨年 和室の畳を作り直し、障子 襖
取り替えました
建具がなく、畳を持ち去った部屋は
廃墟のようでしたよ
綺麗なお部屋 楽しみですね
Commented by blue-robin2 at 2017-10-24 16:50
こんにちは
神戸は余程強い風が吹いたようですね。ニュースで瞬間風速45~メートルと報じていたので驚いていました。住宅地で木が倒れるなんてことあるんですね。夜中で通行人もいなくて幸いでしたね。私も関西育ち(紀伊半島といってもいい所)ですから子供の頃の経験で台風の怖さを経験しているので何時も構えて待つのですが・・・幸いなことにここ瀬戸内はいつも肩透かしです。今回もほとんど台風とはいえないくらいの雨風でした。

↓改装ほぼ終わったようですね。また家具を持ち込んで部屋のしつらえ楽しみですね。
お二階ではしばらく別荘気分で楽しめたようですね。なんと素敵な眺めでしょう。自宅の窓からこのように見はらしが良いなんて神戸ならではという感じがします。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-24 17:27
***
nonaさん

ね びっくりでしょ。
でも 近くの公園の木々や 隣町の河原の木々も
何本も倒れたそうです。

さきほど
畳を入れてくれました。
懐かしい畳の香りが漂っています。
せっかくの唯一の和室なので
モノを置きすぎないように努力したいです。
効率的な収納を考えていきたいと思っています。
なので 今のところ まだ 混沌状態(笑)

***
blue-robin2さん

近くで木が倒れたのは 初めてです。
いつもTVニュースなので 大木が倒れたのを
目にしているだけですが。
本当に夜中で良かったです。

以前の実家も
同じように見晴らしのよい高台にありました。
坂道は大変だけれど
眺めが良いのは うれしいです。
Commented by 美月 at 2017-10-24 20:17 x
たいへんでしたねぇ!びっくりされたでしょうねぇ!
今回の台風は「伊勢湾台風並み」ということだったので
20年前の、なにもかも風の中をビユーン!!と飛んでいったときの
被害を想定しましたが、こちらはなんてことありませんでした。
秋は美しい季節ですけど、台風が嫌ですね。
Commented by wood-land at 2017-10-24 21:33
non さん大変でしたね。
随分大きな木ですが みなさまお怪我などがなく本当に良かったです。
台風はやはり怖いですね。
また発生しているようですが どうぞお手柔らかにと祈るばかりです。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-25 09:16
***
美月さん

三重県は よく台風が通過していきますよね。
でも今回は たいしたことがなくて良かったですね。
木が倒れる瞬間を目撃しなくて 良かったと思います。
夢に出てきそうですから。(´-`).。oO


***
wood-landさん

樹木などの撤去作業の方は
大忙しだったことだと思います。
とても素早く処理されるので 驚きました。
あっという間に 切断して持ち帰られていました。
次の台風は 日本に来ないで~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Commented by iris304 at 2017-10-26 09:23
こんにちは

ビックリですね。
大事にならなくて良かったですね。
って、すでに大変な事ですが、、、

まだ、台風ですね。
週末めがけてという感じで続きますね。
とうぞ、被害がない様に、少なくてすみます様に、、、
Commented by nonkonogoro at 2017-10-26 18:42
***
irisさん

屋根のチェックはまだしていませんが
たぶん たいした被害はないと思います。
大木が倒れたのも驚きですが
その処理の素早いことにも 感心しました。

せっかく気候の良い時期なのに
台風に振り回されるのはイヤですよね。
たくさんイベントも計画されているでしょうしね。

Commented by milletti_naoko at 2017-10-26 20:01
こんなに大きな木が倒れるほどの暴風を伴う台風だったんですね! 驚かれたことと思いますし、ご実家の小屋の屋根の被害は大変ですが、幸いお宅に被害がなく、近くを通りかかる人もいなかったようで、本当に何よりです。イタリアではつい数日前に、ローマで大きな松の木が道路に倒れ、通行中のタクシーや一般車両2台の上に落ちたばかりです。雨が続いて地盤が緩んでいたために、木も倒れやすくなっていたのかもしれませんが、こんなに規模の大きい台風とは。どうかこれ以上被害が出ませんように。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-26 22:26
***
naokoさん

いつも 台風の後では
枝の掃除が大変ですが
木が倒れてきたのは初めてなので
本当にびっくりしました。( ̄□ ̄;)

ローマでも大木が倒れてしまったのですね。
以前 近所にたくさん生えていた大きな松ノ木は
皆 松くい虫にやられてしまい 切り取ってしまわれました。
いつか我が家に倒れてこないかと不安だったのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-10-23 11:39 | Comments(10)