人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まだ二階にいます」

もう内装工事は完了したのに
まだ二階で暮らしています。

夫は 接着剤のニオイが気になるので
ニオイが落ち着くまで 2階で寝るというのですが
私は そろそろ 一階で寝ようと思います。

二階では ぐっすり眠れるのですが
夫と同時に寝ないといけないし
二階になじみすぎると 今度は一階が
別宅にような気分になってしまうかも。
それに いつまでたっても 一階が片付きません。
ということで 今夜から 元の場所で寝るつもり。


今日 友人達とランチした和食
こんな素敵な秋モードの盛り付けでした。
栗の皮は 本当に良くできていました。

和食も和菓子も 芸術ですね。(^^)


「まだ二階にいます」_f0322282_22355654.jpg


さて
これは何でしょう?
アートのような渦巻きですが。。。


「まだ二階にいます」_f0322282_22372883.jpg


昨日 おでんに入れようとカットした大根は
半分以上 こんな感じに ブルーグレイの模様が入っていました。
ネットには 有害ではないと書いてありましたが
でも やっぱり食べられません。

半分はなんともなく食べられたし
安かったし 店に持っていくのも重いし~
どうしようかなあ。。。







Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-27 10:41 x
☆彡 nonさん☆彡
長い間、寝起きしているところから変わると
良い面など、その違いが分かりますね。
芸術的な和食。素晴らしいですね。

Commented by nonkonogoro at 2017-10-27 17:34
***
☆彡異邦人さん

二階での暮らしにも
結構慣れてしまったので
戻りたいような もうちょっといたいような(笑)
一階は 美しくなりすぎて
汚しそうで こわいです。

和食は見た目も楽しめて いいですよね。(^^)

Commented by koba222 at 2017-10-27 19:05
内装工事されたのですね。
大変なことですけど全部済んだあとは
本当によかったと思われると思います。

これから少しずつお片付けがすみ
1階が、より過ごしよいお部屋になると思います。
住まいが綺麗になることは楽しみですね。
Commented by blue-robin2 at 2017-10-28 07:41
こんにちは
工事が済んで、また新たな気分に浸れそうですね。お正月は新居でという感じでしょうか(^_-)
秋の味覚が勢ぞろいといった和食ですね。栗のいがは春雨かなんかをまぶして揚げてあったのでしょうか。よく出来てますね。ちょっと顔を覗かせた柿は、おまんじゅう?
一つずつ見た目とお味で楽しみながら味わいながらの雰囲気が伝わってくるようです。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-28 10:37
***
koba222さん

本当に ガラクタが多く 散らかっている住まいなので
それを片付けるのが大変でした。
一月かかって ぼちぼち二階へ移動して
今 又それを 下へ戻していっています。

たしかに 部屋は美しくなりましたが
家具類は ほとんど そのままなのですよ。
これからは できるだけ 物を置かないように
暮らしていきたいものだ。 と 今は思っています(笑)



***
blue-robin2さん

確かに 部屋は 美しくなりましたが
家具はそのままなので あまり変わった!という感じではないです。
でも 大型収納家具を これから注文するので
以前よりは ガラクタが片付くはず。
たしかに たくさん不用物は捨てたはずなんですが
なぜか 減ったように感じないです。 (・_・ゞ-☆

写っている柿は 陶器で
その中に 柿のなますが 入っていたと思います。
こういう趣向を季節ごとに あれこれ考えるのは
楽しいでしょうね。

Commented by milletti_naoko at 2017-10-28 19:18
nonkonogoroさん、何だか食べるのがもったいないような美しい秋の風情たっぷりのお料理ですね。こういう視覚的な季節を取り込んだ工夫が料理にもお菓子にも施されるところ、すてきですね。そう言えば…近所のケーキ屋で、またマロンを使ったおいしいケーキが出ているかもしれないと思ってしまったのは、わたしです。

匂いは人によって気になる気にならないもありますし、早く片づけてしまいたいというお気持ちもよく分かります。片づけ、わたしも学校の授業が始まる前に、思い切ってやらなければいけません。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-28 21:13
***
naokoさん

秋は美味しいモノがいっぱいですよね。
和食の献立には松茸も入っていましたが
ほとんど香りがしなかったので 外国産のでしょうね。
もう長いこと 日本産の松茸は食べたことがないです。

栗 大好きです。
栗と言えば 日本では何故かモンブランですよね。
モンブランは雪を抱いて白いのにねえ。

私は
接着剤のニオイは 気にならなくなったので
元の寝室で寝ています。
夫は まだ二階でおやすみです。

今日も 少しだけ 要らないものを処分しました。
まだまだ 片付けは続くのです(笑)
何十年分ですから。。。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-10-26 22:42 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non