人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小銭の処理法」

いつの間にか
小銭ばかりが どんどん溜まっていきます。
500円玉は なかなか溜まらないけれど。

小銭を入れている引き出しが 溢れてきたので
募金箱にでも入れようかなと 袋詰めしたのですが…

やっぱり 惜しくなって(笑) 両替してもらおうと思い
ネットで調べていたら 
銀行の窓口で両替してもらうより
ATMで 小銭のまま入金すれば良い。というのを見つけ
ちょうど郵便局で振込みする用件があったので
ついでに 入金しました。
小銭をどんどん入れると 故障の原因になるとか
待っている人が多いと迷惑だとかも 書かれてありましたが
。。。決行。。。( ̄▽ ̄)V

でもあの穴に 10円玉を入れるのは 決行面倒なもので
一度に一枚しか入らないし ついあせって まわりに落としたり
途中で一度止まってしまうし~
でも なんとか 千円分 入金できました。
小銭処理プロジェクトは 無事終了。(^^)/

そういえば 前にも 実行したことがあるのに
すっかり忘れておりました。


さて ここしばらくは  ぽかぽか暖かい日が続いています。
洗濯物を干した後で 室内に戻ると
虫のブンブンという音が ひっきりなしに聞こえてきます。
てっきり窓の外だろうと思い ほっておきましたが
あまりにもしつこいので 室内を見渡すと
あらっまあ 天井辺りで ハエのような虫が ブンブン飛び回っています。
何度も天井や壁にぶつかっているようです。
へんなの~(笑)

こんなに自己主張したら コワイ人間どもに 殺虫剤を
シュ~っと吹き付けられて イチコロではありませんか?
心優しい私は ちゃんと窓を開けて 逃がしてあげました。
もしかして あれは 「窓を開けてくれ~」との体当たり演技だったので
しょうか。



庭の柿の葉が
朝日を浴びて なんだか楽しそうに見えました。


「小銭の処理法」_f0322282_13370507.jpg












Commented by uransuzu at 2017-11-06 20:50
小銭のこと、ハエのこと、葉っぱのこと、
何気ないけど、nonさんらしくて、いいなぁ。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-07 15:06
***
てぶくろさん

いつも優しいコメントありがとうございます。(^^)
自分の今の想いを記録するだけでなく
こうして レス頂けるのは とってもうれしいです。

Commented by blue-robin2 at 2017-11-07 17:08
こんにちは
小銭っていつの間にかたまるものですね。私は小銭は小銭入れにと決めていて適当に使うのでたまってしまうことはないのですが、
思い出すのは単身赴任中の夫が日々決めた紙袋にはきだしていたという小銭の話。
数年のうちになんと、キャリーバックに入れて運ばなきゃならないくらいにたまってしまったらしく、引っ越しを前にそれを郵便局に持ち込み、両替を頼んだら、なんと十数万あったというとんでもない話を聞きました。もちろん手を焼かせたので預金するという形にして、あとで出して小さなステレオ購入に充てたらしいのですが、笑ってしまいますよね。
最近では、「捨てたものは拾うわ。」とばかりに私が頂戴しています(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-07 19:04 x
☆彡 nonさん☆彡
☆彡異邦人も結構小銭が集まるので銀行へ持っていきます。
銀行では一円でも五円でも五百円でも一緒に入れた貯金箱から
仕分けボックスに入れると金銭が直ぐに幾らと分かりますので
素早く預金が出来るて便利です。溜ったら旅行などに使っています。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-07 19:24
***
blue-robin2さん

ご主人さま
小銭を大量に溜められたのですね~(^^)
私もまだまだ あちこちに 小銭のかたまりがあるので
ぼちぼち両替することにしましょう。
でもね 小銭って 溜まると結構重いのですよね。


***
☆彡異邦人さん

銀行の窓口では 両替は50枚以上有料になるのですが
両替機を利用すれば 500枚まで無料だと
私のよく利用する銀行のサイトに書かれてありました。
今度 銀行の空いているときに やってみましょう。
入金してしまうより その場で現金と変わった方が
うれしいかも(笑)

Commented by milletti_naoko at 2017-11-08 05:37
青空の方を向くオレンジ色の柿の葉、きれいですね。小銭が千円分もたまるなんて、すごいですね。機械がどんどん認識してくれてよかったですね。ハエは、うちでも窓を開けると入ってくるのですが、毛布を振り回して、追い払っています。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-08 08:26
***
naokoさん

朝日に映える 木々や街並は
とてもフレッシュな気持ちにしてくれますよね。
私は大金持ちではないですが 小金はたくさん持っています。
この辺りでは ハエはほとんど見かけなくなりましたが
たまに 迷い込んできます。
蚊をぱちんと叩いて成敗しても あまり罪悪感はないですが
ゴキブリなどは いくら嫌いでも やっつけるのは
なんだか可哀想になります。
Commented by koba222 at 2017-11-08 18:02
小銭処理うまくいきましたね(*^_^*)
たまると結構重たくなりますから時々処理すべきですね(*^_^*)
着々とお部屋の方も片付き気分良いことでしょう。
紅葉の綺麗な頃になり散歩も楽しくなりましたね。(*^_^*)
Commented by nonkonogoro at 2017-11-08 18:18
***
kobaさん

支払いの時に あまり小銭ばかりだと嫌がられますよね。
まだまだ 家中に小銭が隠れているので
ぼちぼち両替していかなくては。

まだ 整理だなが届いてないので
それが届けば もう少しすっきり片付くことでしょう。
じゅうたんが ふかふかで 心地よいです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-06 13:39 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non