人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「流行るもの」

今日車内で 乗客の背中に背負っているリュックを眺めて
色々想いをめぐらせました。

いまどき ちまたに流行るもの。。。

キャリーバッグと リュック
赤ちゃんの前ダッコ

私は阪神淡路大震災のとき リュックのありがたさに気づき
それ以来 食材の買い物などは いつもリュックに詰め込んでいました。

でも当時は お洒落なリュックは あまりなくて 実用本位の安価なリュックで
まわりの主婦は誰も リュックなど背負ってなくて~
ちょっと気恥ずかしい思いをしながらも 背負い続けてきました。
でも 近頃は背中に重い荷物を入れると 坂道を上って帰宅するのに
困難になってきたので 買い物カートに変えました。

今では お洒落なリュック 便利なリュックが氾濫していて
もうちっとも恥ずかしくはない存在になってきましたよね。
ウォーキングなどの時は 重いモノをいれないので
タウン用の軽いリュックを愛用しています。

それから。。。
赤ちゃんの前ダッコは もう一般的になり
若い素敵な男性が カンガルーのように
いとも軽そうに 赤ちゃんを前ダッコしています。

もう誰も 背中におんぶなどしていませんねえ。
私は幼い頃 ずっとおんぶされていたので
そのせいで O脚になったのではないか?!と
思っていますが そのせいで 背中おんぶは
衰退していったのでしょうか?
いつか又 流行ることもあるのでしょうかねえ。。。

レコードだって
もう絶滅寸前だったように思うのに
最近では 新しくレコードに吹き込む歌手もいるそうで。。。

長く生きていると
世の中の様々な推移を見続けられて
面白いという面もあるものですねえ。





ず~っと昔に描いた栗の絵です。


「流行るもの」_f0322282_22373925.jpg

















Commented by ビスコ at 2017-11-19 23:30 x
こんばんは

リュック、私も愛用しています。
デジブラする時や実家の買い物を歩いて行く時には重宝します。
重い荷物の時は自転車にしますが、運動不足解消には歩きが一番ですので~(笑)

そうそう~最近ではおんぶをしている姿は殆ど見かけなくなりましたね。
私達の子育ての頃はおんぶ主流でしたが、お嫁さんはスリングや前抱っこひもを使っています。
以前に皇太子様が椅子型で後ろ向きに愛子様をおんぶされている姿を見た事がありました。
あれなら男の人でも格好良くおんぶ出来ますね。



Commented by ☆彡異邦人 at 2017-11-20 09:11 x
☆彡 nonさん☆彡
流行はすたるもの!でも繰り返されるんですね。
素晴らしい絵ですね。
nonさんは何をやっても上手なんですね。
Commented by koba222 at 2017-11-20 16:26
栗の絵すてきですね。
色合いも素敵です。
こんな風に描けたらたのしみですね。

持ち物も随分変化してきましたね。
リックにも変化があります。
登山には欠かせませんが大小共に
部分的な変化が随分ありますし
小物入れなど行き届いたリックも増えてきましたね。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-20 17:51
***
ビスコさんも リュックを愛用されてるのですね。
両手が自由になるので便利ですよね。

椅子型のは
息子達が小さい頃 譲ってくださるという申し出があったのですが
夫が 自分には無理だと言うので お断りしました。
あれも かなり体力要りますよね。


***
☆彡異邦人さん

栗の絵も見て下さって
ありがとうございます。
ずいぶん昔に描いたのですが
栗を くりくりっと描くのが
難しかったです。(^^)/



***
koba222さん

栗の絵も見て下さって
ありがとうございます。

リュック
今は上部が がま口みたいに
ガバッと開くのが流行っています。
私も 楽譜など入れるのに「重宝しています。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-19 22:31 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non