この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット」

今年も 阪急うめだ本店で開催されている このイベントに行ってきました。

ブログで知り合った Kippis!さんが 今年も出展されているからです。

ヒンメリというのは フィンランドの伝統装飾ですが
それを 光を使ってパワーアップさせています。
イベント会場の天井に まばゆく輝いています。

私が到着したとき ちょうど 点灯式が始まるところでした。
[H XETTRIO]  「エイチゼットリオ」というバンドの演奏で
かなり盛り上がっていました。

今年も Kippis!さんの製作された毛糸を購入しました。
昨年 ここで購入した 彼女作の毛糸で編んだ ベストを
着ていったら とても喜んで頂けました。(^-^)





f0322282_15343250.jpg


さて この毛糸で 何を作ろうかなあ~
ベストは もう二つも編んでしまったし。
まっすぐでできるものを考えなくては。。。


f0322282_16002354.jpg

上から ルバーブで染めた毛糸
    アボカド
    きのこ

下に敷いている カラフルなハギレ布も購入しました。

こたつにこもるようになったら
チクチク編み物や小物作りをすることにしましょう。
いや~ でも~
暖かいと すぐ寝てしまうから とろとろ作業になる予定。。。











[PR]
Commented by iris304 at 2017-11-22 21:04
こんにちは^^

一年て早いですね。
ここで購入した毛糸の話はつい先だって伺った様な気がします。
今年もいい色の毛糸ですね。
淡いパステルで、何を作られても暖かみを感じる様な気が致します。
おこたの季節が楽しみですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-23 07:43
***
irisさん

本当に1年なんて あっという間に過ぎ去っていきますね。
毛糸は どれも優しい色だし
どの組み合わせでもOKのようなので
色々な糸を組み合わせていくのも楽しいです。

おこた
例年 12月になったら 解禁と決めているのですが
夏場は 掘りごたつ内部は 倉庫化しているので
それを取り出すのが 一仕事なんです~(・_・ゞ-☆

Commented by wood-land at 2017-11-23 22:32
私もこちらのイベントと毛糸のお話を覚えています。
もう一年経つんですね〜
優しい色の毛糸で今年の冬も楽しみですね。
去年編まれたベストを着て行かれたそうですが
毛糸作家さん、それはもう喜ばれたでしょうね〜^^
Commented by nonkonogoro at 2017-11-24 08:54
***
wood-landさん

皆さんにこのイベントの記事のことを
覚えて頂いていて うれしいです。(^-^)
私は日頃街中のデパートには出向きませんが
このイベントは楽しいので これで三回目です。

ベスト
ただ適当な目数でガシャガシャっと
編んでいったので あまりカッコよい形ではないのですが
色んな色が入っていて楽しいし
フィンランドの事を思い浮かべながら
着ています。
Commented by blue-robin2 at 2017-11-24 22:51
こんばんは
一年は早いですね!私もこのイベントに出向かれた記事を思い出します。
ヒンメリ、美しいですね。素材はガラスでしょうか?
自然から頂いた色って柔らかくて暖かい感じですね。アボガド、キノコ、こういったものを身につけていると健康になりそうな感じがしますね。

素敵な眼鏡新調されたのですね。最近はレンズも薄くなって強度近視でも牛乳瓶の底って感じではないですよね。
私も強度近視で10代後半から50代までハードコンタクトのみの使用でした。
老眼が入ってきて眼鏡を40年ぶりに作った時には世の中がうんと歪んで見えて慣れるのに一苦労。どうして併用してこなかったのかと悔みました。なぜ歪むのかというと、眼鏡の人は無意識に首を動かしてるんですって。ところが長年コンタクトだと裸眼と同じようなものの見方をしているので、ゆがむんだそうです。首を動かさないと見えないように目の前だけの本当に小さなレンズしかも度の低いのから徐々に慣らしました。
今では、年中、外出時も眼鏡です。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-25 08:32
***
blue-robin2さん

自然素材の物は 色合いが優しいので好きです。
材料となった 植物を思い浮かべるのも楽しいです。

blue-robin2さんは きっと メガネ美人~と
想像しています。(^-^)

そうですね
たしかに 強度の近視だと
メガネの端の方が ゆがんで見えますよね。
首をそちらの方向に向けて 中心から見れば
ゆがまないのですよね。
これからは横着しないで ちゃんと首を動かすようにすれば
強度のメガネでもOKだし 首の運動にもなりますね。
私も いずれメガネだけの暮らしになると思うので
首動かしを実行していこうと思います。

Commented by uransuzu at 2017-11-25 09:10
毛糸の自然な美しさを生かすためにも、
シンプルな編み物がいいですね。
むかーし、こたつに座りながら、こたつカバーを編んでいた母の姿を思い出しました。
Commented by nonkonogoro at 2017-11-25 16:35
***
元々複雑な編み方は苦手なので
まっすぐなメリヤス編みで 小物を編み編みしようかな。
私も こたつに入って 居眠りしながら
ぼちぼち編んでいきます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-11-22 16:04 | Comments(8)