「どこからか聴こえてくる ウイリアムテル序曲」   

最近何度か 真夜中に 
どこからともなく かすかに聴こえてくる音楽。。。

それは あの有名なロッシーニ作曲のウイリアムテル序曲の
タッタララタタタ ラッタラッタタタタ~♪
そう あれなんですよ~

数日前も やはり同じ時刻に 聴こえてきました。
前聴いたときは リビングルームからだと思ったのに
その日は 私は洗面所だと思い 夫はリビングだと~
いや もしかしたら 外から聞こえてくるのかも~
その時は 謎を残したまま。

携帯のアラームもチェックしましたが 違いました。
不気味な音楽ではなく 明るい曲なので
事件性はないだろうと(笑) 忘れていましたが~

昨日 夫が 音の出所を突き止めてくれました。
なんと~ それは これ↓

f0322282_16024233.jpg

デジタル 置時計なのです。
これは 厚生労働省の労働力調査に協力したお礼のプレゼントですが
製造社名も書いてなくて 簡単な説明書はついていましたが
設定を何度もやり直し やっと作動したと思ったら
翌日 倒れた瞬間 リセットされてしまったり。。。

それでも 文句を言いながらも
洗面所に置くことにしました。
以前置いていたのも 同じような時計(これもどこかで貰ったもの)でしたが
時間が狂ってしまうようになったので 置き換えることにしたのです。

アラームなどセットした記憶はないですが
知らぬ間にセットされていて 毎日鳴っていたのでしょうね。
我が家は 早寝夫婦なので 12時頃は 二人共寝ているのですが
たまたま 起きていたり トイレに行く時に 聴こえてきたのでしょう。

それにしても あの大きさでは アラーム効果はないのではないのだろうか?

でもね
ウイリアムテル序曲は 夫の大好きな曲なのですよ。
あの賑やかな部分は どの辺で聴こえてくるのだろう~と
ゆーちゅーぶをチェックしてみました。
最初は とても静かに始まります。
まだか まだかと待っていると ようやく 賑やかに聴こえてきます。












[PR]

by nonkonogoro | 2017-12-22 16:12 | Comments(11)

Commented by iris304 at 2017-12-23 10:08
こんにちは^^

真夜中の謎の音楽 案外楽しめたりして・・・・?
ご主人様、根気強いですね。
毎日、夜中に静かーに耳を澄ますその時、なんだかドキドキしますね〜
私も 一緒に耳をすまして音を探しているような気分になってしまいまいました。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-23 15:25
***
irisさん

謎が解けてよかったです。(^^)
夫は その音楽が鳴ったとき
たまたますぐ近くにいたので 気づいたのだと思います。
夜一人でいるときの不振な物音は とても不安になります。
Commented by blue-robin2 at 2017-12-23 16:26
こんにちは
目覚まし時計、朝寝坊の私は昔は目覚まし時計がないと不安でしたが、毎日が日曜日になってからは、旅行先以外ではアラームをセットしません。たまに鳴らすとびっくりして飛び起きます(*_*;でも静かに始まり徐々に大きくなるこの曲だとびっくりして心臓に悪いなんてことはなさそうですね。

↓素敵なプレゼントを頂かれましたね。
美しくなったお部屋にお友達を招いて楽しいひと時、ホットプレートを囲んでのおしゃべり、何よりのごちそうですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-24 08:59
***
blue-robin2さん

私は毎朝 一応目覚ましをセットしていますが
だいたい同じ時刻に自然に目覚めています。
団体旅行の際だけは 迷惑がかかるので
きっちり モーニングコールしてもらっています。

アラームに入っているのは
賑やかな部分だけなのですが
それでも とても静かな音なんですよ。
たぶん音量も調節できるのでしょう。

リース
とっても気にいっています。(^^)
Commented by milletti_naoko at 2017-12-24 19:43
同じクラシック音楽や英語の曲でも、日本とイタリアではよく耳にする曲が違うので、久しぶりにこの曲のことを思い出しました。労働省、こんなおもしろい贈り物をするのですね。いきなり音楽を聞かれた時は驚かれたことと思います♪
Commented by nonkonogoro at 2017-12-25 08:58
***
naokoさん

イタリアでは 日頃どんな音楽がよく流れているのでしょう?
イタリア映画の主題歌にはマンドリン演奏が多く
私達のマンドリンアンサンブルでも
イタリアの作曲家 ニーノ・ロータの特集をしたこともあります。
太陽がいっぱい 道 ゴッドファーザーなど。。。

Commented by uransuzu at 2017-12-25 15:58
うふふ、ちょっとサスペンス気分でしたね。
>不気味な音楽ではなく 明るい曲なので事件性はないだろうと(笑) 
なんかほのぼのします。
これが怖~い曲だったら、毎晩眠れませんね~
Commented by koba222 at 2017-12-25 19:47
どこからともなく聞こえてくる音は置時計だったのですね!(^^)!
そのご様子目に見えるようです(*^_^*)
しかし見つかってよかった。
気になりだすと突き止めないと不安ですものね。

新しいお部屋になり楽しそうですね(*^_^*)
今年も残り少なくなりました。
お付き合いありがとうございました。
よき新年をお迎えください。
来年もよろしくね(*^_^*)
Commented by nonkonogoro at 2017-12-25 22:17
***
てぶくろさん

そうですよね~
スリラーっぽい曲とか
葬送行進曲だったら こわいですぅ~( ̄□ ̄;)



***
koba222さん

ホントにもう
人騒がせな時計です。

以前が かなりひどい状態だったので
今はすっきりしました。

今年も ブログを通じて
色々な話題を共有できて
とても楽しかったです。
来年もよろしくお願い致します。(^^)

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-12-26 10:04 x
☆彡 nonさん☆彡
リズム感のあるテンポの良い曲ですから良いですよね。
頂いたもので、説明書も無くしたりで調整できないと困っちゃいますよね。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-26 21:04
***
☆彡異邦人さん

軽快な曲ですよね。
私はあの部分までしか知りませんが~

デジタル機器は苦手です。(・_・ゞ-☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 「出前鍋」 「うれしい贈り物」 >>