人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「海を渡って」

我々夫婦の年末恒例の近場旅(お仕事一年間お疲れさま旅)
今年は淡路島の南の端っこにあるホテルにしました。
以前訪れて お茶だけした際 いい感じだったので~
でも残念ながら 温泉はないのでした。

夫の仕事が終わってから 三ノ宮で待ち合わせ
高速道路を使ったので 1時間ちょっとで目的地に到着しました。

その待ち合わせ前に少々問題がおこりました。

路上で待ち合わせては寒いので
近くのビル内にあるお店で待機することにして
ざっくり色々なお店を眺めていましたが
疲れたので 時間まで椅子に座って読書しようとしたら。。。
座ったとたん 隣にいた女性に話しかけられました。(同年輩かやや年下)

「ここにあるお店も ずいぶん変わりましたねえ」
そうですねえ~ という感じで のんびりやり取りをしていたら
突然 某宗教の話を始めてきたので びっくり~( ̄▽ ̄)V

こういう時の私の対処法は。。。
私も別の宗教に入ってます。(だって うちには仏壇あるもの 仏教徒だもん)
これを言うと たいていそれ以上は勧誘してきません。
でも 宗教に入る良さを共有していると思われ
まだ話続けそうだったので 消えることにしました。
本当に待ち合わせ時間となったので ちょうど良かったです。

危ない あぶない 
暇そうにしていると ろくなことがないようです。


ホテルに到着して手続きをしていると
ちょうど スイートルームにキャンセル空きがあったので
良かったらそちらに替わられませんか~
通常のスイートルーム料金よりずいぶんお安くなります。とのこと。
で 一応 お部屋を見せて頂く事にしました。

たしかに広いです。ベッドルーム以外に一部屋。 そして眺めも良いです。
でもね これから 食べて寝るだけだからねえ~
大して迷わず 最初に予約していた 普通ランクのお部屋にしました。
これが 料金がわずかにアップ もしくは 同額(厚かましい)だったら
広い部屋に替えてもらったかもしれません。

普通のお部屋でも充分に広く
そして 予想通り 食後 入浴して すぐ寝てしまいましたから。


帰りは 高速道路は ほとんど使わず 海沿いの地道を
ゆっくりのんびり 走っていきました。


助手席からの眺め
「海を渡って」_f0322282_16180867.jpg


ここ淡路島は 玉ねぎだけでなく
色々なモノの産地でありますが
「瓦」もそうです。
橋の柵にも 瓦が使われています。

家々の屋根も 皆瓦葺です。
そして どの瓦も ピカピカして見えます。


「海を渡って」_f0322282_16174673.jpg


明石海峡大橋の料金が いつの間にか
ずいぶん安くなっていて うれしかったです。
昔は何千円もしたものですが 今では1000円以下です。


さあ 明日からは 
私もお正月料理に取り掛かります。 (^^)/
秋に 内装をやり替えたので 大掃除はしなくても良さそうです。
(これまでも したことがなかったのでは?・笑)










Commented by 加代子 at 2017-12-30 05:28 x
年末のご苦労様旅行って 良いですね♪
忙しい時にゆっくり出来るのは 本当に有り難いです。
で、これからお正月の準備ですね。
うちはお雑煮と黒豆と たぶんなますだけで終わると思います。
クリスマス前のしたので 私も大掃除はナシです。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-30 09:21
***
加代子さま

近場でも
旅した気分になれます。(^^)

今朝はお餅つき(機械で)しました。
これから 買い物に行きます。
加代子さんも 和風のお正月ですね。
黒豆は そちらでも入手できるのですね。

Commented by 加代子 at 2017-12-30 12:26 x
またお邪魔します。
黒豆は 秋に日本に行った時に買って来ました。
アジア系の店に行けば ここでもあるのですが
小さい上に上手く煮えません。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-30 14:05
***
加代子さん

黒豆質問にお答え下さって
ありがとうございます。(^^)

アジア系の食料店には 一応大抵の食材は
揃っているのですね。 小さい黒豆なんですか。
黒豆は大きい方が高いです。
うちのは 普通サイズ。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-12-29 16:25 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non