この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「いつの間に進化?」

昨日1月17日は 阪神淡路大震災の23回目のメモリアルデーでした。
私は 西宮市民会館で開催された 震災関連イベントに行ってきました。
「竹下景子 詩の朗読と音楽の夕べ~1.17、3.11、4.14のために~」

竹下さんは 阪神大震災直後から 
神戸の地で このイベントを続けて来られました。
東日本大震災の後は 東北で引き継がれていき 
こちらでは20年目を区切りとされていましたが 
今回は また 開催されることになりました。

私は 以前 私の詩が佳作に選ばれて
初めてこのイベントに参加し その後 不思議なご縁で
伴奏の担当者の一組である マリオネットと一緒にオケとして
二度ほど 竹下さんの後ろで演奏する機会がありました。

何度もこのイベントの観客としても参加してきましたが
今年はいつもより いっそう じんわり優しく温かく
心にしみいってきました。
竹下さんの朗読と マリオネットの演奏は
ぴったり息が合っていて 人々に感動を与えてくれました。



さて 話題は ころっと変りますが~

昨年秋に 大阪ガスのガス展で 粗品に頂いた 卓上用のおしょうゆを
夫がとても気にいっていたので ネットでチェックしたりはしていたのですが
それは
酸化を防ぐ 特殊な密封容器にはいっているのです。

卓上用のしょうゆは これまでは 普通の大きな調理用のボトルから
小さな容器に移しておくのですが いつも いつのまにか
劣化してしまうので 困っていたのです。

こんな珍しい容器に入ったのは この辺りでは見つからないかも~と
あきらめていましたが 今日 コープのしょうゆ売り場に行ってみて
ビックリ~( ̄□ ̄;)
このタイプの容器のが わんさか 並んでいるのです。
色んなメーカーが どれも同じようなボトルで~

え~っ私の知らぬ間に しょうゆ容器は進化していたのねえ。
調味料は たいてい コープの宅配で注文するので
店舗の売り場をじっくり眺めたことがなかったのです。

きっと他にも まだまだ こういう事例はあるのだろうなあ。















[PR]
Commented by blue-robin2 at 2018-01-19 10:56
こんにちは
しばらくご無沙汰の間にnonさんにはいろんな出来事が!
発熱!インフル?でも数日で回復して良かったですね。
お正月の疲れもあったのかもしれませんね。
私も日常生活は普通にやってますが肩のこりがなかなかとれません。それとお餅太りも、寒いのでついつい怠け癖がついてるんでしょうね。
神戸では震災後いろんなイベントが増えたようで、横のつながりを大事にされてるようですね。12月に行われるルミナリエには私も何度か足を運んだのを思い出します。

ご主人が買われた春のお花、美しいですね。
>園芸に関しては 夫は何のノウハウもウンチクも持たないので・・・
我が家の場合は下手に手を出すと楽しみを奪うことになるからなんていう上手い理由をつけ、夫は庭のことを一切やりません。力仕事くらいちょっとは手つだってよと恨めしく思うこともあります(^_-)
Commented by nonkonogoro at 2018-01-19 13:46
***
blue-robin2さん

珍しく風邪で発熱してしまいました。
数日で症状がすっとおさまったので ほっとしました。

肩のコリも やっかいですよね。
ウォーキングが良いとか聞きますが
blue-robin2さんは 結構たくさん歩いてらっしゃいますよね。
気のむいたときに ちょこっとステレッチ体操
(家事をしながら~)は 効果があるかもしれません。

うちも 毎日の水遣りなどは
ほとんどしてくれません。
落ち葉掃きなども~
好きじゃないからと言うのですが
私だって 好きじゃないもん(笑)



Commented by koba222 at 2018-01-19 15:54
竹下景子さんの 詩の朗読とはじんわりと心に響きいいものでしょうね。
しかもそれに合わせて演奏られたとはすばらしい!

しょうゆ容器は進化?
ええ、そんなに変わっているのでしたか。
知りません。
卓上瓶に移し替えるくらいです。
写真でも見たかったですね(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2018-01-19 17:49 x
あの震災から もうそんなに経ったのですねェ・・・
次の年に日本に行った際、まだブルーのビニールシートばかりで
気が滅入った覚えがあります。

醤油の容器は私も探していますが これ!と言った良いのが
見つかりません。
密封容器は つゆ漏れしませんか?
Commented by nonkonogoro at 2018-01-19 21:05
***
koba222さん

竹下さんの朗読は
静かで優しく 心がこもっていて
観客の心に す~っとしみこんでいくようです。

「卓上醤油密閉容器入り」でネット検索すると
たくさん画像が出てくるので また見て下さいね~


***
加代子さん

震災の翌年だったら
まだまだ 回復してなかったでしょうね。
いまだに空き地のままの土地も多いです。
ほとんどが 新しく生まれ変わりましたけれどね。

しょうゆ
今のは ボディを押すタイプで
以前のは てっぺんのポッチを押すタイプでしたが
どちらも こぼれてないようです。
次回日本へ来られたとき スーパーでチェックしてみてください。

 
Commented by milletti_naoko at 2018-01-20 01:44
竹下景子さん、なつかしいです。いろいろとすばらしい活動をされているんですね。nonさんたちの演奏とともに、感動を多くの方と共有されたことでしょう。

しょうゆの瓶、わたしもいったいどんなものか、興味津々です。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-20 07:55
***
naokoさん

ご一緒に舞台に載ったとはいえ
相手は大女優さんで
個人的には お話もしたこともないですが
それでもテレビなどでお見かけすると
とても親しみを感じます。

しょうゆの密閉容器
卓上醤油が販売されている店なら
そちらでも 見つかるかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-01-18 19:24 | Comments(7)