人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うっすら雪化粧」

雪は ほとんど降らない我が家周辺ですが
昨日は ほんのちょっぴり 雪化粧をしました。

外出から帰って しばらくしてから
降り始めたので パソコンの前に座りながら
ずっと 静かに雪の降る様子を眺めていました。

そうだ! 
寒くて 一日中こたつにこもっている母にも
教えてあげようと電話しました。
喜んで 窓を開けて 見てみるわね~と
電話を切りましたが~

数分後 こちらは振ってないわよ~と
とても残念そうな声で知らせてきました。

写真に撮っておいてね~というので
(それほどまでに 雪景色を見たかったのね・笑)
夕暮れせまる中 庭の様子を 写しておきました。


「うっすら雪化粧」_f0322282_17461203.jpg



朝目覚めて 一面の雪景色で 飛び上がって喜んだ小学校時代を
思い出しました。
昔は 今よりも 雪の降る日があったように思います。

それにしても ずっと寒いですねえ。
今日は私も 母を見習って
ずっと こたつにこもっておりました。










Commented by uransuzu at 2018-01-28 20:00
滅多に雪の降らない地域の住人は、
たま〜に雪が降ると嬉しくワクワクしますよね。
大雪被害の方々には申し訳ないけど。
今年は本当に寒い、今日も少しだけ雪が舞いました。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-28 20:43
かなりたくさん雪が降ったんですね。去年の秋からイタリアから日本に赴任した日本語の教え子も、こんなにたくさん雪が降っていますよと、写真を送ってくれて、びっくりしました。きれいですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-28 22:46
***
てぶくろさん

てぶくろさんの方も 雪がちらついたのですね。
そうですね~やっぱり雪景色は わくわくしますね。(^^)


***
naokoさん

同じ兵庫県内でも 北部や中部では
雪が多く スキー場も多いのですが
太平洋側は これくらいの雪でも
珍しいです。


Commented by iris304 at 2018-01-30 09:35
おはようございます。

本当に寒いですね。
今日は殊の外寒く感じます。
こちらは、また雪予報がででいます。

お母様、雪が見られなくて残念でしたね。
雪って、電車遅れるとか、車乗らない方がいいかな?
とか、普段の生活に支障が出るので
あーあと思いますが、
と同時に、なぜかワクワク感というか
待ちわびる心ももたせてくれて
不思議です。
確かに以前はもっと雪が降りましたよね。
ドイツの友人も家の前から歩くスキーが出来たのに、
今は本当に降らないと言ってました。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-30 13:11
***
irisさん

関東地方は また雪予報なのですね。
眺めているだけなら いいですよね。
でもお出かけの人は 色々大変。

子供の頃住んでいた家も
今暮らしている家も 前は坂道なので
雪がいっぱい積もったら ここでスキーができるなあと
想像していましたが~
実際に少し積もった時は 日が照ると
氷状態になって ツルツル滑って大変でした。

もう スキーも出来ませんしね~(^^)
Commented by koba222 at 2018-01-30 13:36
今年は寒さが続きますね。
めったに降らない此方もちらつく程度で
今年はまだ積雪は見れません。
すぐに溶けるくらいで雪降りは珍しいですね。
だから雪が新鮮に見えてしまいますね。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-31 08:19
***
koba222さん

雪のほとんど降らない地域では
やっぱり たまの雪景色は ワクワクしますよね。
真っ白な雪は 汚れを全て隠してくれそうで。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-01-27 17:50 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non