人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幼い頃の夢は実現した?」

今も 想像力は結構ある方だと思うのだけれど。。。
幼い頃は よく夢の世界に浸っていました。

「今考えごとしてるの~」と私が母に言う時は
頭の中で 色々な物語が展開していたのでした。

私の空想の世界では
長い階段のてっぺんにある椅子に座っていて
頭上から吊るされているカゴの中には
大好きなお菓子がいっぱい入っていて
いつでもそれを食べられるのです。

それ以外の光景は思い出せないので
ワンパターンだったのでしょうか?(・_・ゞ-☆

カゴの中には 一体どんなお菓子が詰まっていたのでしょうねえ。
サイコロキャラメル 不二家のチョコレート。。。
今のように高級なお菓子など あまりなかったような~

何故 今頃 そんなことを思い出したかと言いますと~
先ほど 喉がイガイガするので
私のお菓子戸棚から のど飴を取り出したとき
ああ 大人になったから(もうずっと前からなってますが・笑)
お菓子食べ放題になったのだなあと
いまさらながら実感したのでした。

でも今は いくら食べ放題できても
健康上の理由から 自分で制限してしまってはいますけどね。

成長しても 頭の中での空想の世界は続いていて
好きなスターとであった光景だとか
憧れの人とデートしている場面とか(ちゃんと せりふ入り)

でも もう そんな楽しい世界を夢見ることは ないかなあ。

あっでも 今でもクイズなどに応募した時などは
世界旅行に当たったり 何かの賞に選ばれたり~
とそんな楽しい場面を夢見たりもしています。


夢見るお子ちゃま時代の私の絵です。
たぶん クマでしょう。


「幼い頃の夢は実現した?」_f0322282_18324210.jpg
















Commented by 加代子 at 2018-03-22 05:12 x
子供の頃の夢は実現しなかったけど・・・
夢のような事でも現実になった物は多いですよね。

可愛いくまさんの絵♪
nonさんのお母さまはきちんと取っていて下さったのね。
うちはネズミに齧られたとかいって 母が昔の物は
全部捨ててしまって 本当に残念です。
Commented by wood-land at 2018-03-22 07:02
子供の頃は私もよくいろいろな夢を見て絵に書いていました。
今はもうその絵はないですけどね。
クマさん可愛いです!
右の2人は袖口にフリルがあってスカート姿・・きっと女の子ですね^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-03-22 08:47 x
☆彡 nonさん☆彡
夢見るnonさんさん楽しい夢が膨らみますね。
☆彡異邦人も夢で見た景色と似たような場所に遭遇したことがありました。
くまさんの絵は家族なんでしょうね。これは宝物ですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-03-22 15:56
***
加代子さん

母も私も昔の物が捨てられない性分です。
私は自分の幼い頃の作品を眺めることができて
幸せだと思って 息子達のも置いてますが~
さて 彼らは懐かしく思うのでしょうか? 



***
wood-landさん

子供は皆絵を描くのが好きですよね。
クマさんの絵本を読んでもらった時に
描いたのかもしれませんね~
覚えてないですけれど(笑)


***
☆彡異邦人さん

子供は皆色々な夢を見ているものですよね。
夢で見た景色と実際に遭遇~
それは楽しいですね。(^^)

この幼稚園の頃描いた このスケッチブックを
開くと 幼い頃の私とお話できそうな気分になれます。


Commented by milletti_naoko at 2018-03-22 17:42
幸せな楽しい時間が過ごせる、そういう世界を想像し、うれしくなれる、すてきですね。サイコロキャラメル、なつかしいです。

クマちゃんは家族でしょうか。かわいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-03-22 22:55
***
naokoさん

私の子供の頃は
今ほど 世の中にお菓子が溢れてはいなかったし
自分では買えなかったので
こんな夢物語で楽しんでいたのでしょうね。

クマちゃんの絵
今描いても たいして違わないかも(笑)

Commented by blue-robin2 at 2018-03-23 01:09
こんばんは
子供時代には空想の翼をいっぱい広げておられたのですね。
小さい時の思い出を大切にしまっておられたお母様、とってもかわいい絵ですね。
どこの母親もそうなんですねえ
私も実家に帰った時に弟が「いるものは持って帰ったら」と行って出してきてくれた古いトランクの中に小学校一年の最初の国語ノートとか三年生の頃の竹の物差しが入っていて持って帰ってきました。物差しには父が書いてくれた毛筆の私の名前があって、とても懐かしい思いをしました。
空想することと同じくらい人とのかかわりの記憶も、心を豊かにしてくれると最近になってかんじています。
Commented by nonkonogoro at 2018-03-23 08:04
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも
子供時代のあれこれを残していらっしゃるのですね。
うん うん 竹の物差し
私も持っていますよ~(姉の名前入りだけど~)

今はもう楽しい空想はできないお年頃になりましたが
過去の思い出グッズはいっぱいあるので
まだまだ楽しめます。

小学校一年の時買ってもらった
真っ赤なセルロイドの筆箱
今も 日本画のおけいこのとき 使っています。

息子達の離乳食用のミニすり鉢は 絵の具用に~
OL時代習っていた油絵のパレットも
活躍してくれています。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-03-20 18:35 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non