人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伊万里・トンバイ塀」

日本画の新作ができました。

昨年おとずれた伊万里の「トンバイ塀」です。
なぜか 「ボンバイ」だと思い込んでいて
今検索しようとして見つからなかったので びっくり!( ̄▽ ̄)V
自分のブログの過去記事を読み返して 「トンバイ塀」だとわかりました。



トンバイ塀とは、
登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や
使い捨ての窯道具、陶片を赤土で塗り固め作った塀のことです



「伊万里・トンバイ塀」_f0322282_20361837.jpg


この塀を曲がれば 過去へタイムスリップ~
と言う風な幻想的モードにしたかったのですけれど
なんだか 明るい壁になりました(笑)









Commented by こば at 2018-04-14 11:00 x
トンバイ塀ステキに描かれましたね。
その先へ行ってみたくなるような絵画です。
才能のある方は旅を終えてもいろんな楽しみがあるものですね。

窯の廃材利用とはいえ趣のある壁が沢山みられて
なかなか伊万里はいい町ですよね!(^^)!
Commented by wood-land at 2018-04-15 09:48
この先に何があるのか ずっと歩いて塀を曲がってみたくなります。
塀はレンガと瓦の組み合わせでできているのですね。
伊万里、いつか行ってみなくては〜^^
Commented by iris304 at 2018-04-15 16:11
こんにちは^^

明るく綺麗な塀で 先を曲がった未来が明るく彩られていく様で嬉しいですね。
私は全く画才がないので羨ましいです❤︎

思い込み、勝手な思い違い 私もあります。
Commented by blue-robin2 at 2018-04-15 18:35
こんにちは
とても明るい雰囲気に仕上がったトンバイ塀はnonさんのひょっとしたら未来への楽しみが塀をまがった先に見えるのかもしれませんね。
↓明るい黄色はいかにも南国ムードですね。
夏に橙色の華やかな花を咲かせるノウゼンカズラの仲間なんでしょうか。こちらは蔓性じゃなくて木のように見えますね。
↓↓
バニアンツリー、以前にもかんじましたが、とっても素敵な色合いですね。気根がこんなに下がっているんですね。
モダンな雰囲気の図書館と、落ち着いた色合いのツリーと
二つとも同じ人の作品ということで皆さまに楽しんでいただけそうですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-04-16 10:29
***
こばさん

塀の向こうには何が~
という雰囲気を感じ取って下さって
うれしいです。
昔の人は 今よりも自然にエコ生活して
再利用も当たり前だったのでしょうね。


***
wood-landさん

伊万里は昔のままの雰囲気が残っていて
素敵な場所でした。
一番気にいったのは この トンバイ塀です。


***

irisさん

同じ教室でも すごく素敵な絵を描かれる方も
いらっしゃいますが 私は 人それぞれで
自分の好きな題材が描ければいいなあと思っています。


***
blue-robin2さん

芸術家ではないので
たいてい見たままの風景を描いていますが
そこに自分の思いが込められるようになれば
いいなあと思っています。
なかなかそこまで到達はしませんが~

バニアンツリーは
自分では とても気にいっています。
神秘的な植物なので
その不思議感が出せればいいなあと思って
描きました。 所々に こっそり(笑)パステルも
使っているのですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-04-12 20:41 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non