この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「東北を旅していました」

28日から東北を旅していて さきほど帰宅しました。
タブレットを持って行ったので 旅先でもコメントできればいいなと
思っていましたが どうもパソコン以外の打ち字は苦手なので
できませんでした。

東北旅の目的は 青森県と秋田県の海沿いを走る「五能線」でした。
鉄道ファンの夫は 昔から この路線のことは知っていたようですが
関西から 東北は やはり遠いので いつか~と思っていたようです。

でも昨年夏の信州旅の途中で バス停で ちょこっと同じ年代のご夫婦と
会話したとき 「五能線」がとても良かった!と 言われたのが
二人共とても印象に残っていて 
それで今回 連休で混雑覚悟で出かけることにしたのです。
JR3割引の「ジパング」も連休中は使えなくて 残念。(´-`).。oO



まずは飛行機で 青森空港まで ひとっとび。
私は飛行機は苦手です。できれば鉄道~とは思うものの
往復電車だと 時間がかかりすぎなので 我慢して乗りました。
座席は (横二列  通路 二列 )という小型のプロペラ機で
目の前を プロペラが回り かなり不安でしたが
低空飛行なので ずっと眼下の町や山の景色が
見えて こわいけれど 楽しかったです。


これは たぶん信州辺りの山々でしょう。
感動的な光景でした。
画像の左上にある黒い物体は 飛行機のプロペラなのですよ。


f0322282_18095834.jpg



そして 青森~弘前(青森県)~五能線経由~能代(秋田県)
秋田内陸縦貫鉄道経由~角館(秋田)~仙台・秋保温泉~鬼怒川温泉(栃木)
という 東北を南下していく旅となりました。


弘前城の桜は まだ満開でした。

f0322282_18145307.jpg


とりあえず 今日はここまで
また ぼちぼち 印象に残った場所をアップしていきますね。









[PR]
Commented by akr24mtat at 2018-05-04 08:48
☆彡nonさん☆彡
素敵な旅したんですね。五能線乗ったことありますが真冬でした(苦笑)
プロペラの飛行機ですか。ローカル線以外ではなかなか機上できないですね。
かえって良かったのではないでしょうか。
桜も満開で良い時でしたね
Commented by blue-robin2 at 2018-05-04 14:05
こんにちは
やはり、ご旅行だったようですね。プロペラ機は若い時に九州方面へ行った時に乗りました。ちょっと揺れたりもして気味悪かった覚えがあります。それにしても,いい時期にいかれましたね。今日だとちょっと怖いって感じしますけれど。上空からのアルプスでしょうか、雪がいっぱい残っていて美しいですね。
五能線、そして鬼怒川温泉へと南下して行く鉄道旅、次々アップしてくださるのですね。楽しみに見させていただきます。
Commented by iris304 at 2018-05-04 16:07
こんにちは

東北の旅、五能線の旅、楽しまれたのですね。
弘前城の桜は見事でしょうね。

私は10年くらい前でしょうか?
秋田から五能線を北へ五所川原まで乗った事があります。
前泊しないと 朝一番のは時間的に乗れないので
真ん中の時間帯のリゾート白神に乗って
途中で降りて青池に立ち寄ったと思います。
新幹線が来年3月に青森まで開通するという年だったと思います。

続き楽しみにしております。
プロペラ機、ヨーロッパで何度か乗った事がありますが
ちょっと怖いけれど、本当に地上がよく見えますよね。
Commented by nonkonogoro at 2018-05-04 16:10
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんも 五能線に乗られたことがあるのですね~
真冬の雪景色も素敵でしょうが
寒かったでしょうね。
プロペラ機も 無事着陸した後では いい思い出になりました。
着陸もスムーズだったし 揺れもなかったです。
お天気が良かったからでしょうね。


***
blue-robin2さん

大きい飛行機だから安全というわけでもないですが
あまりに小さい機体だったので 少々不安でした。
揺れなかったのは幸いでした。
ずっと眼下の景色が楽しめたのも うれしかったです。
旅の様子 ぼちぼちアップしていきますね。


Commented by nonkonogoro at 2018-05-04 20:44
***
irisさん

irisさんも五能線の旅をされたのですね。
秋田からスタートされる方が多いのかもしれませんね。
パンフレットも そういうルートで書かれていました。
今回はしらかみ号の途中下車はしなかったので
白神山地へは行けなかったのですが
又機会があれば 行ってみたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-05-03 18:20 | Comments(5)