この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「全員集合」

昨日は 
久しぶりに 我が家に息子夫婦たちが 集まりました。
連休は日程が合わなくて 日延べしていたのです。

私は冷たい母親なのか
日頃 息子達に会いたいな~とか 電話で話したいなあ~とか
思わないのだけれど やっぱり皆でワイワイしゃべりながらの食事は
楽しかったです。

私が 嫁の立場だったときは
夫の両親と集まっても 父親と夫の話が主体で
私は義母とちょこっと話す程度で
皆でひとつの話題を話すことはなく
ちっとも楽しくはなかったのです。

ずっと毎週末には 両親と一緒に食事するという決まりだったので
たまに そうではないときは とてもうれしかったものです。

だから 息子達にも月に一度は来るように~とかは強制しませんし
皆が来ると 財布が軽くなるなあ~などと考えてしまうケチな母です。


でも高校生頃まで ずっとケンカばかりしていた二人が
今では 仲良くしてくれているのが とてもうれしいです。

そもそも19年前にHPを立ち上げたのは
その頃まだ中高生だった息子達のことを 楽しく綴ろうと思ったからです。
二人は巣立ち 結婚して もうあまり 
ブログのネタになってくれなくなりました。
仕方がないので(笑) 最近は 夫や母のことしか 書いていません。

息子①は 社交的な人になるようにと
生後三ヶ月に公園デビューを果たしたと言うのに
公園では 誰とも遊ばず 一人砂遊び ブランコに明け暮れていました。
母親だけが 社交性アップ。
でも まあ 今は 変人とは言われないほどに 一般化したのではないかと
母は思っております。


息子②は 徹底して断捨離を実行していたはずなのに
(家にいた頃は 散らかり放題の子供部屋)
また 新しいギターを購入したようです。
大きなモニターはあるけれど テレビもない暮らしのようです。
ごて坊主だった息子②が いつの間にか 素直な普通の大人になったのは
不思議といおうか~ 今でも謎であります。( ̄▽ ̄)V

なかなか子供に恵まれなかった辛い日々を思い出す度に
子供を授けてくださった神様に感謝しています。





10数年前に北海道で購入したミニチュア家具。
横の長さが 10cmもありませんが
ちゃんと引き出しもある スグレモノです。
上の蛇腹もちゃんと閉まります。


f0322282_09171349.jpg











[PR]
Commented by akr24mtat at 2018-05-27 10:51
☆彡nonさん☆彡
やはり家族揃うと楽しいですよね。
我が家でも今日は娘家族がやってきています。
年代物の家具のようですね。
Commented by blue-robin2 at 2018-05-27 23:03
こんばんは
全員集合で楽しいひと時を過ごされましたね。
独立した男の子に対する母親の接し方、nonさんと
私ってよく似てるところがあるなあと感じました。
20歳くらいになったら親卒業。そのあとは自立していくべきだという考えで向こうもこっちもね(^_-)
でも、最近の親子関係はそうでもないようだとまわりを見ていて思う今日この頃ではあります。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-27 23:18
久しぶりのご家族でのお食事、皆さんで楽しまれたようでよかったですね。
特定の人だけではなく、皆が気楽に話せるのがいいですよね。
そういう意味で、nonさんもさじかげんがお上手なのでしょう。
お二人の息子さん、やっぱりそれぞれの個性があるのですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-05-28 08:50
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんちは たしかお嬢さん’sでしたよね。
お孫さんもいらっしゃるし 我が家よりもっと賑やかな
ことでしょうね。


***
blue-robin2さん

女の子がいても あっさりした関係の母娘も
いるのかもしれませんね。
私は他人の世話が苦手なのです(笑)
息子たちが小さい頃は 真面目に育てたつもりですが~



***
naokoさん

naokoさんちは
よく家族で集合されていますよね。
イタリアは 家族の結びつきが強いのでしょうか?
ま 日本でも色々なパターンがありますけれどね。

他人から見れば 二人の息子達は
似ているそうですし~
性格も大まかには 似ている部分もあるのかもしれませんが
生まれてきた頃から それぞれの個性というのは
あるのではないかと思っています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-05-27 09:31 | Comments(4)