人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きつい香りには弱いのです」

先日景品で送られてきた カード型のパフューム
封筒を開けたとたんに 強烈な香り攻撃~~(>_<。)~

また封印しておきました。
弱まれば いい香りになるのかなあ~

我が家の夏には 蚊取り線香がかかせませんが
夫が いつもと違うメーカーの大缶入りを買ってきたら
それの匂いも かなりきつくて とても室内でつけられないので
玄関先や庭仕事のときだけ つけることにします。
線香の香りが苦手な人の為に こんな香りをつけたのかもしれませんね。

気持ちを安らげるというアロマの香りも
あまり好みではないです。

私は無臭の環境で
すぐ眠れますしね~

でも たしかに
心地よい香りというのは ありますよね。
すれ違った女性から 素敵な香りが ほのかに感じられたりすると
良い気分になれます。

香りって 難しいですよね。



今日はずっと雨降りです。

先日まで黄緑色だった紫陽花が色づいてきました。
昨年購入した鉢だと思いますが
結構大きな花がついてくれて うれしいです。

「きつい香りには弱いのです」_f0322282_14491673.jpg

















Commented by akr24mtat at 2018-05-31 10:14
☆彡nonさん☆彡
紫陽花の咲く時期、昔はじめじめして鬱陶しい気分でしたが
生活様式や家のつくりなどで快適に過ごせますよね。
でも、エアコンなどよりは比較的、我が家では窓を開けることにしていますが、そうすると蚊が入ってきますね。
なので電気蚊取り器をつけますが利いているかがよくわかりませんので蚊取り線香の方が安心するようです。
香りの強いのってやはり☆彡異邦人も好みでないです。
紫陽花色というかほんのりと淡い香りがいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-05-31 14:57
***
☆彡異邦人さん

電気蚊取り器も たぶんちゃんと効果があるのでしょうが
なんとなく 蚊取り線香の方が 安らぎます。
網戸があっても 玄関ドアなどを開けたときに
素早く侵入してくるのです。
我が家の場合は たいてい夫に付いてきます。

紫陽花は
水色の方が好みで たぶん購入した時は水色だったはず。
地植えしてあるのも いつも紫色になってしまいます。
土壌のPHの関係なのでしょうね。

Commented by iris304 at 2018-06-02 14:20
こんにちは

紫陽花の咲く季節になりましたね。
つい先日まで薔薇の香りで一杯だったのに。。。

香りは人の心を和ませたり、体も優しく包んでくれるのですが
好みのものでなかったり強すぎると具合が悪くなりますよね。

すれ違った時の何げない香りに癒されたり・・・・
上手に暮らしの中に使いたいです。
Commented by nonkonogoro at 2018-06-02 14:31
***
irisさん

本当に季節の移り行くのは
はやいですねえ。

友人がインフルエンザにかかった後
嗅覚と味覚がなくなってしまっています。
ニオイを感じられないと辛いようです。
Commented by milletti_naoko at 2018-06-04 00:26
紫色に変わりつつある紫陽花、きれいですね。
わたしも香りは、あまり強すぎるものは苦手です。
夫はバラやジャスミンは、香りのいいものを選んで、
購入して育てていて、そういうほのかな自然な香りは、
いいなと感じています。
Commented by nonkonogoro at 2018-06-04 21:06
***
naokoさん

自然の香りは
穏やかで心地よいものが多いですね。
バラの花びらは 乾燥しても
良い香りがするので いいですよね。

Commented by wood-land at 2018-06-11 21:43
non さんこんばんは。
私の母は香水を「臭い」と言うような人だったので
私も自然にそう感じるようになってしまいました。
(綺麗な香水瓶などは昔から好きなのですが^^;)
今では歳を重ねて香りもいいものだなと思うようになりましたが
植物の匂い以外はやはり無臭が好きですね^^
Commented by nonkonogoro at 2018-06-12 07:41
***
wood-landさん

そう言えば
母も香水とは無縁の人です。

若い頃 頂いたりした香水は
大事に置いていましたが
あの頃敬遠していた香りが
今では そうでもないことに気づきました。
もしかしたら 長年置いている間に
匂いが抜けていったのか マイルドになったのかも
しれません。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-05-30 14:51 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non