この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「緊急時のそこが知りたかったのです」

先日の大阪北部の地震の時 思ったのだけれど
電車やエレベーターに閉じ込められた場合
飲み物や食料は我慢できるけれど
私の場合 トイレだけは絶対我慢できないので
車内やエレベーターでは どんな具合だったのか
知りたかったのです。

それをつぶやいていたら
知り合いの若い女性が 情報収集をしてくれました。

なんと エレベーターにトイレが設置されていて
助かった~というお話を聞きました。
色々なタイプのがあるようで
ネットで調べてみたら 普段は椅子として片隅に置かれているもの。
収納してしまえば ただの扉に見えるようなものなど 色々ありました。

そういえば 近頃 旅館やビルなどで 隅っこに椅子が置かれているので
高齢者対策だと思っていました。
あれも そう このトイレだったのですねえ。

ちゃんと目隠しのカーテンもあるとか~
そして普段は 中に水や緊急の場合必要な物が収納されているそうです。

でも 阪急電車で 駅ではない場所で停止した人の話では
緊急時のトイレがなかったそうです。
JRの快速や特急にはありますが
この間の場合の閉じ込められ経験者さんによれば
二つあるトイレのうち ひとつが詰まってしまい
残りの一つに長蛇の列~だったそうです。
でも ないよりは救いがありますよね。


ところで
今 我が家も緊急事態なのです。
トイレ問題ではなくて~
雨漏り被害です。

何年か前から 強風 強雨の際に
二箇所から 雨漏りしていましたが
一度とてもひどかったので
原因は 二階のベランダかなと考えて
つい先日 コーティングを塗り替えたところなのです。

じゃあ ベランダからの雨漏りではないのですね~
昼頃 ポツンポツンという音に気づいて
慌てて 大きい洗面器で水を受けていますが
いまだに止まりませんし まだまだ雨は振り続けるようです。

雨漏りしているのは
パソコンの前のワゴンで
そこには カメラと パソコンのマウスが置いてありました。
すでに カメラの袋はびしょぬれでしたが
カメラは濡れてはいたけれど まあ大丈夫のようです。
でも安心はできません。
気をつけて 別の場所に置くようにしていたのですが
最近雨漏りしないので 忘れてました~(・_・ゞ-☆

パソコン本体には影響がないようで ほっとしました。




これは 先日モノレールの駅で見付けたかわいい文庫です。
「モノレール文庫」というそうで 大阪のモノレールの駅に
置いてあるようです。 乗客からの寄付で 手続きなしで借りられるそうです。
なんだか ほのぼの明るいお話ですね。
善意の傘は よく見かけますが かわいい本棚を見つけて
楽しい気分になれました。


f0322282_18032588.jpg

[PR]
Commented by koba222 at 2018-07-08 14:42
エレベーターに設置されていている椅子はトイレに変身するのですね。
ただの椅子とばかり思っていました。
あちこちのエレベータで見かけるのはそんな仕掛けがあったとは(*^_^*)

しかし緊急時には本当に大事なことです。
普段はトイレがあるのは当たり前として過ごしてますが
考えてみると大変な出来事です。

今回の水害でもいろんな方がトイレの不便さを一番に思うことでしょう。
大変な被害が起きてることに心痛みます。
nonkonogoroさん処は高台とのことで安心でしたね。
Commented by nonkonogoro at 2018-07-09 17:56
***
koba222さん

エレベーター内トイレは
私も 高齢者の為の椅子で
まさかトイレに変身するとは思ってもみませんでした。
考え付かれた人はエライですね。(^^)

あちこちの被害情報
本当に皆さん大変な思いをされているのですね。

地震に大雨 本当に気の休まる暇がないです。
昨日も 高槻の練習場で 又 ぐらりと揺れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-07-05 18:08 | Comments(2)