人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山陰本線に乗る」

今日は用事があって
京都から山陰線に乗って 京都府の中部 和知まで
出かけて行きました。

ここは私の楽器を製作して下さった方のお家なのです。
今回は 修理をお願いしにやってきました。
スムーズに乗り継いだら 2時間半で到着します。
2度乗り換えがありますが 全部JRなので楽です。
山陰線というと なんだか ちょっとワクワクします。

ずっとのどかな山や田畑の風景が続きます。
行きは 京都までの電車が遅れ(前の電車に異音が生じたので~という
説明がありました) 京都駅では かなり早足で ホーム移動しました。
京都駅からは満席でしたが 観光客が多く 嵯峨嵐山駅や亀岡で
たくさんの人が降りていきました。

目的地は JRの駅から遠いので お迎えに来て下さいました。
田んぼや畑に囲まれた一軒家です。

奥様も一緒に3人で楽しくお話できたので
長居してしまいました。(・_・ゞ-☆

帰りのJRは これまた
二つもトラブルが重なったそうで
乗るには乗れたけれど
ずいぶん のろのろ運転で 私はとろとろ居眠り。

炎天下を歩いたりはしなかったのですが
電車疲れしてしまいました。



「山陰本線に乗る」_f0322282_18023309.jpg












Commented by akr24mtat at 2018-08-02 09:34
☆彡nonさん☆彡
たまには電車の旅もいいものですね。
かえってのろのろの電車には景色など楽しみがありますよね。
Commented by nonkonogoro at 2018-08-02 10:00
***

☆彡異邦人さん

暑い盛りは
あまり旅もしませんが
今回は 必要にせまられての電車旅でした。
夏休みなので 車内は若者が多かったです。
Commented by blue-robin2 at 2018-08-02 11:28
こんにちは
雑用に追われ訪問もついついさぼりがちで(*_*;
御無沙汰しました。
7月後半は猛暑続きでしたが、nonさんはいい旅をされていたのですねえ。
私にとっては海外の中でも最も印象深かったスイスですが
ツアーに始まり個人で自由にまわれるほどに何度も同じ国へというのも旅の形として素晴らしいですね。
画像を拝見しながら涼しさを分けてもらえました。アイガー、花に囲まれてあの周辺をハイキングしたことなど懐かしく思い出しましたが、・・・
だまし絵の世界!といったレストラン「エッシャーの家」は圧巻ですね。行くたびに旅の形を変えられながらどんどんスイスに分け入ってられますね。

そして、昨日は山陰への旅
楽器が御縁でのお知り合い。話も合って楽しいひと時を過ごされたことでしょう。
Commented by nonkonogoro at 2018-08-02 14:04
***
blue-robin2さん

涼しいスイスで過ごしたのは
つい先日のことなのに
なんだか ずいぶん前のように感じます。

夫が スイスに のめりこんでしまったので
もう他の国は あきらめました(笑)
真面目で時間に正確で 列車が隅々まで発達していて
日本人とは 相性が良いのかもしれません。
都会派の人には向かないかもしれませんが。

楽器製作者さんと奥様との会話は
楽器以外にも 共通の興味あることもあって
話がはずみました。
私よりは 少し年下の方達です。
Commented by koba222 at 2018-08-02 15:08
スイスの旅お帰りなさい。
いい思い出ができましたね。

此方は10年ほど前に氷河歩きを楽しみました。
今では昔の思い出となってしまいました。

同じ国に何度も出かけられることはうらやましい限りです。
頼もしいご主人様と旅ができて幸せですね。

いくつも地名が出てきて懐かしくなり
残してる写真をめくってしまいました(*^_^*)
Commented by ゆみこ at 2018-08-02 16:01 x
ちょっとした電車の小旅行でしたね^^
嵯峨野線、京都駅から我が家へ帰る時にのる線なんですよ。

スイス、まだ行ったことがないんです。
ご夫婦お元気で何度も行けるって、ほんとに素敵です!!
Commented by nonkonogoro at 2018-08-02 17:27
***
koba222さん

Oh!
氷河歩き~
それはスゴイですね。
山登りで雪山に慣れてらっしゃる方なら
トライできますね。
我々は もっぱら 氷河は眺めるだけです。

そうですね
たくさん魅力的な国があるのに
同じ国ばかり訪ねるのは マニアックな人でないと
できないのかもしれません。

旅は 思い出となっても
楽しいものですよね。(^^)/



***
ゆみこさん

ゆみこさんは 嵯峨野線をいつも利用されてるのですね。
観光地ではない場所には なかなか行く機会がないですが
こうして 用事ではあっても
縁あって 見知らぬ町を訪れて 楽しかったです。

元気印の夫も60才を超えてから
あれこれトラブルが発生するようになりました。
椎間板ヘルニアにもなって 今でも左足に痺れが残っているそうだし
すぐ膝が痛くなったりしますが
それでも気力だけはあるので なんとか今回の旅もできました。
私は元々 元気一杯ではないので 体力低下は あまり目立ちません(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-08-01 18:04 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non