人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今頃気づいた」

今日は コンタクトレンズを購入しに 三ノ宮駅前へ。
定期的に眼科医に見てもらわないと行けないのです。

いつも検査と購入手続きが終わると
隣のビルを通り抜けて もひとつ向こうのビルに行き
画材屋さんを覗いたり 文具やさんと 豆やさんにも行きます。
ここ何年もずっと同じパターンです。

画材屋さんのあるビルは とてもとても寂れていますが
私が行く店だけは 流行っているようです。
他は空き店舗が多く 荒れ果て状態です。
私は このさびれ感が結構好きだったりもします(笑)

いつも通り抜けているのは ダイエーのビルです。
あまり用事がないので 通路を通るだけです。
でも 今日もいつものように通り過ぎようとしたら
妙に明るい雰囲気になって
新しい飲食店が見えました。
どうせ どこかでランチしようと思ってたので
ここにしようかな~と 覗いてみると。。。

な~んと ビル全体が ぱあ~っと明るく華やいでいます。
イオン系の新しいビルに生まれ変わったようです。
このビルが出来た当時は フランスのデパート「プランタン」と
提携したお洒落な雰囲気でした。高級料亭も入っていました。
それがダイエーの衰退と共に ドンドン寂れていったのです。

イオンなので 高級ブランドなどは 入ってないようですが
大型書店や スポーツ用品店 その他 たくさんの店が入っていました。

いつできたのかお尋ねしたら なんと去年の2月だそうです。
気づくの 遅すぎ~( ̄▽ ̄)V

駅前なのに さびれているのは 哀しかったので
こうやって 明るく復活したのは うれしいです。
これまで この辺りには食事をする所が少なかったので
近隣の方も喜ばれていることでしょうね。


我が家には 何も咲いてないので
望遠でお隣の屋根まで伸びた のうぜんかづらを 撮りました。

「今頃気づいた」_f0322282_15320947.jpg










Commented by koba222 at 2018-08-21 17:12
どちらも同じなのですね。
此方も市内の方は寂れて
はづれの大型ショッピングが大流行
大駐車場にみなさん気楽に出かけるようです。
今どきは駐車場の少ない市内は
さびれて行くようですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-08-21 17:30
***
koba222さん

kobaさんのエリアでも
大型店舗に人が集まるのですね。
私はもっぱら 電車移動なので
駅前で買い物できるのは
とてもうれしいです。
Commented by uransuzu at 2018-08-22 16:39
あそこですね!高速バス停の近く!
バスの待ち時間にウロウロできるところが増えて嬉しいです。
お薦めのレストランは見つかりましたか?
Commented by nonkonogoro at 2018-08-22 17:44
***
てぶくろさん

そうです。
バス乗り場のあるミントというビルの裏側
東側にあるダイエーのビルが
「オーパ2」という名前に変ったようです。
庶民的な飲食店ばかりですが
書店その他あるので 時間つぶしには良いかも。
JR三ノ宮駅の2階ポートーライナー乗り場から
このビルの2階へ直結しています。
2階にはスタバもあるようです。
Commented by akr24mtat at 2018-08-23 08:57
☆彡nonさん☆彡
関東地方でも、どちらかというと大型店か専門店になってきているようですね。
後はコンビニなど、世の中は、人の都合や便利性を選んでいるようです。
慌ただしさの中で、のうぜんかづらのようにのびのびと生きたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-08-23 14:43
***
☆彡異邦人さん

子供の頃は まだスーパーもなく
市場と個人商店しかなかったです。
あっという間に 大型店が進出し
日本中 どこへ行っても
同じような店 商品ばかりになってきましたね。
でも たまに
昔ながらの店と出会えると
ほっとなごみます。(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-08-20 15:34 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non