人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨の墓参り」

今日は 天気予報で雨だとわかっていたけれど
彼岸の期間中で 私の空いている日は 今日だけだったので
墓参りを決行しました。
墓参りの最中は 小降りになっていて 助かりました。

そして
カラッと晴れている時はいつも
ああ これが母と最後の墓参りになるのかなあ~などと
神妙で哀しい気分になるのだけれど
今日は
雨に濡れまい 線香にちゃんと火をつけないと~などと
雑念が多く いつもより楽しい気分になれたかも(笑)

駅から墓までは 数分の距離なので
以前は母と歩いて行ったものだけれど
高齢化のため 今では短い距離をタクシー移動しています。
足腰は 少々よたってきましたが
口と胃はとても元気です。(^^)


さて
我が町の おいしいパン屋さんのご主人が亡くなられました。
長年 美味しいフランスパンを作り続けて~
亡くなられても レシピは健在で 引き継がれていくことでしょう。

ずっと以前は 店先で
フランス人である彼が 流暢な関西弁で話されていたものです。
バゲットは ここのが一番おいしい~と思っています。






「雨の墓参り」_f0322282_17275356.jpg














Commented by akr24mtat at 2018-09-20 18:25
☆彡nonさん☆彡
今日のそちらは飴だったんですね。
こちらは日いっぱいは降りませんでした。
☆彡異邦人も今日、車でお墓参りに行って来ました。
おいしいパン屋さんのご主人が亡くなられ、残念ですね。
でも、レシピは健在で美味しいパンがいただけるので良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-09-21 14:43
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんもお墓参りされたのですね。
神戸近辺には パン屋さんとケーキ屋さんが
たくさんあって うれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 21:17
お母様、今年ものんさんとお墓まいりができたことを
喜ばれていることでしょう。
大好きな味、ご主人が亡くなっても、そのすばらしい
味が受け継がれていきますように。
Commented by nonkonogoro at 2018-09-22 07:32
***
naokoさん

母との墓参り
いつまで行くことができるのかは?ですが
今 行けるときを大切にしたいと思っています。

出来事や名前はすぐ忘れていくけれど。。。
味のメモリーは
忘れないかも~
Commented by nona at 2018-09-22 16:31 x
お墓まいり
しんみりする時もありますね
今は わたしにはとても良い思い出です

パン屋さんのお話
私 もfacebookに書いたところです
19日に亡くなられた
ビゴさんでは?
青山にドンクを開いた方です
神戸が発祥地と聞いています

わたしは明日が墓まいりです
Commented by nonkonogoro at 2018-09-22 20:43
***
のなさん

そうです。
ビゴさんは ドンクの開店の時から
日本でパン作りをされたそうです。
ビゴの店の
本店は私の住む街にあります。

明日のお墓参りは
お天気だといいですね。(^-^)


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-09-20 17:29 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non