人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北浜へ」

大阪・北浜界隈が 新しい雰囲気に変身した~と聞いていたので
いつか行ってみたいなあ~と思っていたら
昨日 その機会に恵まれました。

まだ 三越デパートがあった頃 一度訪れただけのエリアです。

古いビルを改造した「北浜レトロ」というお店が 人気のようです。


「北浜へ」_f0322282_09042378.jpg


このビルは 1912年に建てられた 元証券仲買業者のビルで
今では 登録有形文化財となっているそうです。

英国モードがいっぱいのお店で
一階では 紅茶やスコーン ケーキなどが売られていて
二階がカフェになっています。
祝祭日は 予約不可とのことで 細い階段に たくさんの若い人達が
行列していました。
私は お試しに紅茶のティーバッグと スコーンを買いました。
夫は 美味しそうな生ケーキを眺めて 欲しそうでしたが~
その後に食事の予定だったので ケーキはまた この次に~


駅から歩いている途中で
素敵な装飾の建物を見つけたので これも古いビルなのかなあ~と
近寄ってみましたら どうやら マンションのようで
古いスタイルにデザインされた現在の建築なのね~と思って
帰宅してから 検索したら~
ここは元 大阪農工銀行のビルで その外壁部分を一部残して
新しく デザイナーズマンションを建てたそうです。
高級賃貸マンションのようです。


「北浜へ」_f0322282_09043639.jpg


土佐堀川沿いには たくさんのカフェやレストランが並び
そのほとんどが 川沿いのテラス席を設けています。
いつか どこかのお店に入ってみたいです。

さて ここは北浜 北浜と言えば 大阪証券取引所があるはず。。。
でも 今では 大阪取引所という名前に変っているようです。
東京の取引所と合併されていたようだし
それに 今では 昔のように 手を使っての立会いなどしていないのですね~
私は全く株に興味がないので 知りませんでした。
1999年に立会場というのは閉鎖されたようですね。

神戸っ子の私にとって 大阪は近いけれど あまり知らない町です。
だから たまにこうして大阪の町歩きをすると 新鮮で楽しいです。

あっそうそう
銅座跡には とても古い幼稚園がありました。
大阪市立愛珠幼稚園です。
1880年に開園し 今の建物は1901年に建てられた年代物です。
まだ現役の幼稚園なので びっくり。

近くには 緒方洪庵の開いた 「適塾」もあり
以前見学したことがあります。
又今度 一人で ぶらり~と立ち寄ってみたい場所となりました。













Commented by milletti_naoko at 2018-11-04 17:39
英国の雰囲気や味が日本で楽しめるすてきな場所ですね。写真もとてもきれいです。
Commented by nonkonogoro at 2018-11-04 20:35
***
naokoさん

小さなビルですが とっても可愛い雰囲気で
若い女性に人気のスポットです。
昨日購入した スコーンも お紅茶も美味しかったです。
Commented by akr24mtat at 2018-11-05 08:39
☆彡nonさん☆彡
大阪には何度か行ったことはありますが
この界隈などはないのでこうしてみると行ってみたくなります。
レトロな建物などあっていいところですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-11-05 20:59
***
☆彡異邦人さん

昔は株の売買で
賑わった所なのでしょうね。
近場でも 知らない場所が まだまだあります。

Commented by wood-land at 2018-11-06 17:32
中之島公園にだけ行ったことがあります。
ランチを食べました^^
少し周囲も歩いたけれどおしゃれだな〜と思う建物がありました。
マンションも素敵ですね!
Commented by nonkonogoro at 2018-11-07 08:07
***
wood-landさん

中ノ島には 公会堂やバラ園など
見所が多いですね。
大阪の最も栄えた賑やかな時代の建物が
まだたくさん残されていて ノスタルジックな雰囲気が
残されていて 町ウオッチングも楽しめそうです。

Commented by blue-robin2 at 2018-11-07 12:25
こんにちは
北浜界隈、いい雰囲気ですね。
梅田から御堂筋を難波まで友人とよく歩いたのを思い出します。母と心斎橋へもよく出かけました。最近では土佐堀川に沿って歩き国立国際美術館へ行くぐらいで、あの辺りの変化をほとんど知りません。
大阪にかえったときは実家に行ったり、同窓会に行ったりが精いっぱいなのですが、
是非行ってみたくなりました。
Commented by nonkonogoro at 2018-11-07 17:16
***
blue-robin2さん

大阪は blue-robin2さんの方が
ずっと詳しいですよね~

私は買い物も ほとんど神戸なので
大阪にはコンサートなどの時位しか行っていません。
でも まだまだ古いビルや 江戸時代の名残など
残っているので また大阪ウオッチングをしてみようと
思います。
地名も楽しいですよね。(^-^)

Commented by koba at 2018-11-08 19:55 x
悲しいかな大阪には縁が無くまったく知りません。
古いビルをうまく使う建築があるようですが
素晴らしいことですね。
古いデザインは優れものがありますから
それを生かす建築はいいものですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-11-08 20:24
***
kobaさん

kobaさんは あちこち旅されていらっしゃるようですが
大阪には縁がなかったのですね。
中ノ島公会堂や図書館その他
歴史あるビルが たくさん残されているようです。
神戸の異人館とは また違った雰囲気で
仕事などに使われたビルが多く
今でも 活用されているようです。
私もJRだと 十数分で行ける距離なのに
あまり知らない場所でもあります。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-11-04 09:44 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non