人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「亥の子餅」

今日は 父の命日なので
和菓子と仏花を 母に頼まれて 買って行きました。

和菓子は芸術ですねえ~
秋の風情を感じさせてくれる 眺めても楽しい和菓子を
いくつか買い求めました。

でも 私は 何故か和菓子好きではないのです。
子供の頃は 餡子が苦手で お饅頭と言えば
チョコまん(まわりをチョコでくるんでいる)くらいしか
食べられなかったのです。
今では おいしいと思えるお饅頭もありますが
今日買ったような 見栄えのするお饅頭より
素朴な方が好みです。

先日「亥の子餅」について どこかで目にしたので
今日は それを食べてみました。

「亥の子餅」と言うのは こちら に詳しく書かれていますが
亥の月 亥の日 亥の時刻に穀物を混ぜた餅を食べると病気にならない~
という中国の風習から来た物のようです。

亥の月とは 旧暦の10月なので
新暦では 11月 最初の亥の日は 今年は11月3日だったようです。
亥の時刻は 夜9時~11時。

和菓子屋さんによって 色々なタイプのがあるようですが
私の食べたのは あっさりして 私好みで おいしかったです。

今年は 「水無月」も食しました。
こちらは 旧暦 6月1日に食べる風習です。

こういう いわれのある和菓子って 楽しいですね。


↓は 庭のツワブキですが
たくさんの花が 楽しそうに語らっているようでした。



「亥の子餅」_f0322282_20592946.jpg
















Commented by akr24mtat at 2018-11-09 09:59
☆彡nonさん☆彡
☆彡異邦人は和菓子大好きなんです。
いろんな形もあって食べるのも勿体ないものもありますね。
素朴でツワブキの花もいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2018-11-10 20:10
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんは スイーツ大好きですよね。
甘い物を食べると 気持ちがほっこりして
幸せな気分になれますね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2018-11-08 21:02 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non