人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「顔をさわってはいけません」

インフルエンザが 猛威をふるっています。
予防注射をしていても かかっているようなので
安心できません。

夫がどこかで仕入れてきた情報に寄れば
手で顔をさわるのも良くないとか~

ウイルスのついた手で顔をさわると
たしかに顔の表面にウイルスは つくかもしれませんが
それが 口の中に入っていくのでしょうか?
子供だと すぐ手を口にいれたりしますが
我々はどうなんでしょう?
そもそも そんなに手を顔にあてたりしてないと思うのです。


・・・と思って
自分観察をしましたら
自分で思っていたよりも 手を顔にやるという動作が
多かったようです。
髪の毛をさわったり 鼻に手をやったり~

外出中していたマスクをはずす時も
耳に当てる部分を持つように~とかも書かれてありました。
たしかに マスクは ウイルスだらけかもしれません。

ウイルスが目にみえたら 良いのにねえ( こわいけれど)



昨年10月に ヒマラヤの青いケシを描いたのですが
あまり満足できなかったので
今度は 小さいサイズで 別のケシを描いてみました。
今度の方が 少し明るい感じに描けました。



「顔をさわってはいけません」_f0322282_16510685.jpg















Commented by milletti_naoko at 2019-01-24 20:14
のんさん、日本ではインフルエンザがかなり猛威をふるっているようですね。皆、具合が悪くても、無理して学校や仕事に行かざるを得ない場合が多いので、さらにウィルスが蔓延してしまうような気がしますと、かつてクラスの生徒にインフルエンザがはやり始め、39度近い熱が出るまで教壇に立っていたからか、わたしが休んでいる間に、「クラスの3分の2が病欠だよ。早めに病院に行けばよかったのに、生徒にうつしちゃったね。」と、同僚の先生から言われたことを思い出しました。

目が乾いたり、髪がかかったりと、何かと顔に手をやることは意外と多いですよね。わたしもこれからは気をつけます。どうかお体を大切にお過ごしくださいね。

ヒマラヤの青いケシ、凛とした花の青の色合いが綺麗ですね。
Commented by nonkonogoro at 2019-01-25 08:03
***
naokoさん

インフルエンザだと本人が気づいた時点で
すでに 他の人に感染しているのかもしれませんね。

手を顔に~
無意識で手を顔にあてていることが多いですね。
どうしてなんでしょう・(笑)
自分の顔に触れると 落ち着くのでしょうか~(^^)

ヒマラヤの青いケシ
花の絵は 本当に難しいです。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-01-24 16:53 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non