人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やっぱり大好き こたつと毛糸」

今年の冬は 大忙しの日々だったので
大好きなこたつに こっぽり入る~
そして 毛糸編み編み~の まったり日々とは無縁でしたが
土日は病院の面会ができなくなったので(インフルエンザ対策の為)
今日は 久しぶりに 家におこもりしました。

こたつを出すのは あきらめていたのですけれど
やっぱり~ これがないと 私の冬ではない! ので
和室を少々片付けて (ガラクタを別の部屋に移動)
掘りごたつに入って 安らぎタイム(昼寝含む)を
過ごす事ができました。

昨年買ってあった毛糸で また まっすぐ編みを始めました。
今年は 私の編んだベストが 病院の見舞い時には
活用しています。 寄せ集めの毛糸で編むので
出来上がりがどんな具合かは できてのお楽しみです。



「やっぱり大好き こたつと毛糸」_f0322282_17474778.jpg



今日は寒いので
ぽかぽか温まる かす汁を作ります。

私は食べ物には あまり執着がないので
これが大好き!という 献立は特にないのですが
かす汁は かなり上位ランクに入ります。
夫が何杯もおかわるすると 明日の私の分がなくなるので
阻止するくらいに 好きです。(笑)











Commented by wood-land at 2019-01-27 20:37
nonさんのお宅は「こたつ」と言っても
なんと!掘りごたつなんですね〜暖かそうです!
そして足が楽そう ^^
私はこたつにはもう10年以上入ってない気がします^^;羨ましい〜
こたつと毛糸、ぴったりですね!
Commented by nonkonogoro at 2019-01-28 08:12
***
wood-landさん

掘りごたつは 私専用です。
こたつがあれば エアコン不要です。
活動力は落ちますけれど~(笑)

編み物や手芸や昼寝には最適の環境です。(^^)

Commented by akr24mtat at 2019-01-28 09:28
☆彡nonさん☆彡
炬燵あるといいですよね。
我が家でも炬燵使用しています。まったりできますよね。
炬燵で編み物もいいですね。☆彡異邦人はアイス食べたりしています。(笑)
Commented by papricagigi at 2019-01-28 09:37
うわぁ♡ 掘りごたつがお家にあるのですか?! あぁ、いいないいなぁ〜。こたつにはいって編み物。素敵です。nonさんのお家でnonさんから編み物を習いたいです!
出来上がりが楽しみです。見せてくださいね♪
Commented by nonkonogoro at 2019-01-28 11:49
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんちにも こたつがあるのですね。
今はこたつのあるお家も 珍しくなりましたね。
こたつがあると ほんわか心も温まりますよね。



***
papricaさん

掘りごたつに 一旦入ると
なかなか出るのが難しいものです。
でも 精神安定には一番のスグレモノだと思います。

編み物は 難しいのは苦手なので
もっぱら まっすぐ編める マフラーやネックウオーマーや
ベストなどです。 同じような物ばかり編んでます~(^^)




Commented by milletti_naoko at 2019-01-29 07:21
こたつ、足から体全体がほかほかに温まるようで、いいですよね。こちらでは見つからないので、懐かしいです。編み物に、描かれる絵の色合いが重なります。二人とも好きな食べ物を、半分奪い合いながら、譲り合いながら食べたり飲んだりすることが、うちでもたまにあります。それほどおいしいのでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2019-01-29 08:23
***
naokoさん

私は特に寒がりではないのですが
足だけは血行が悪いようなので
こたつに入ると 天国気分~になれます。(^^)
こたつから出るには 勇気がいりますが。。。

夫の大好きな 刺身もお酒もウニ・タコ・イクラなど
どれも私の好みではないので ちゃんと食べ分けできてますが
たまに 好みが重なることもあります。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-01-27 17:52 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non