人気ブログランキング |

「これは シュウマイの皮ではありません」

昨日は シュウマイを作りました。
デパ地下で シュウマイの皮を探したら
餃子の皮には たくさん並んでいましたが
端っこのシュウマイの列は からっぽ~
いや でも 一つだけ 残っていたようで~
ラッキ~ (^^)/と 表示を確かめもせず購入。

長年作ってはいるけれど
一応 シュウマイの皮のビニール袋の裏側の
作り方をチェックしながら 作りかけました。
いつもと違うメーカーだと
新しいヒントが書いてあるかも~

なんとなく
違和感は感じていました。
材料は いつものシュウマイ皮だと 150gと書いてあるのに
これには 200g と表示されています。
そして いつもは書いてある 片栗粉が 書いてないです。
しょうが にんにく~
この辺りで ちょっと変かも。。。と気づきだして

袋を表返したら
大きな字で 「餃子の皮」と書いてありました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
封を切ったら たしかに 丸いです。

あ~~ぁ やっちゃった。

でも ま 餃子もシュウマイの皮も材料は同じ
皮の薄さや 伸び具合に多少差があるくらいでしょう。
形は。。。 ま 新型シュウマイということにしましょう。

可愛い 巾着みたいな形の シュウマイができました。
新鮮で 良かったかも。。。
夫が 「上の部分を開けたらよかったのに~」と言いました。
たしかに シュウマイだと いつも上側は 中身が見えてます。
でも 丸い形だと やりにくいかも。

これからは 置き場所だけで 信じてはいけません。
ちゃんと 表示を確認してから購入しましょう。
。。。と 今は 思っています。

老化現象と言えなくもないけれど
これに関しては
若い頃から 餃子やシュウマイの皮を買い忘れたり
中身のミンチを買い忘れたり(笑)
という失敗は何度もしているので 大丈夫(なのでしょうか??)

他に食材がないときは
コープまで走ったり
夫に会社帰りに買ってきてもらったり。。。
こういうことは これから何度も繰り返していくのでしょう。











Commented by koba222 at 2019-02-22 15:46
ああ、そんなことであり得ます。
とくに急ぎの買い物のときよく見もせず
ぱっぱっとカゴに入れて
帰宅してアレとなる事あります。
美味しければ良いことです。☺️
Commented by blue-robin2 at 2019-02-23 00:32
こんばんは
やはり餃子と同じような包み方されたんでしょうか・・・(^-^)

間違えて買うというのはあまりありませんが、買い忘れはよくあります。
この前もパン粉を忘れて、あわててフードプロセッサーで食パンを細かく砕きました。かえっておいしかったですけどね。

図書カードとは嬉しい報酬でしたね。
原田マハさん、また楽しみですね。
この前、独立記念日という短編集を読みましたが、おもしろかったです。


Commented by milletti_naoko at 2019-02-23 07:27
シュウマイと餃子、皮は似ていますし、置き場がいつの間にか
変わっていたら、うっかり間違える方、他にもいらしたかもしれませんね。
どちらも食べられるので、問題はないでしょうが。シュウマイ、
形が変わったものも、たまには気分がかわってよさそうです。
Commented by nonkonogoro at 2019-02-23 09:31
***
kobaさん

忙しいとミスが 益々多くなってきますよね。
これからは もっと確認するようにしなくてはね~


***
blue-robin2さん

肉まんのように~
周りからギャザーを寄せました。
見た目は 結構かわいくできました。

パン粉は
冷凍パンで 大根おろしで作った方が
美味しいですよね。(我が家にはフードプロセッサーはないのです)

原田マハさんの 「独立記念日」を図書館で検索したら 見つからなくて~
ネット検索したら 元のタイトル「インディペンデンス・デイ」の方で
見つかりました。早速予約しました。(^^)/
マハさん情報 ありがとうございます。。。


***
naokoさん

変形シュウマイ
結構 おいしかったです。
皮は 若干いつもより硬めでしたけど~
これは これでアリかも(笑)
 これからは 益々ミスが増えそうなので
 臨機応変 なんでもあり~モードでいきます。(^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-02-21 08:43 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non