人気ブログランキング |

「半世紀以上経ちました」

今日は 中高の後輩たちの マンドリン演奏を聴きに行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが
10代の彼女達の元気いっぱいの演奏を楽しむことができました。

母校にマンドリン・ギター部ができて 55周年だそうです。
私が入学する1年前に このクラブができました。
私は中学3年生の終わりに入部したのですが あれから なんと半世紀以上も
経っているのですね。自分でもびっくり!

実は 母校は来年 他校と合併するようです。
学校名は 残してもらえるそうですが
きっと色々体制も変るので クラブも存続するのかどうか~?

現役の部員数は 昔に比べると 減ってはいますが
OGの参加で 舞台いっぱいの人数となり 迫力ある演奏となりました。

自分と彼女達との年の差を いまさら うらやみもしませんが
染めてない自然な色の黒髪が ツヤツヤで ふさふさしていたのは
かなり うらやましくなりました(笑)
ショートヘアの人が少なくて ポニーテールの人が目立ちました。
私も あの頃は つやつやではなかったけれど ふさふさ だったなあ。。。


今日は 2年前に出来た 新しいJR駅で降りて
ホールまで 川沿いの桜を眺めながら歩きました。
晴れていたら もっと 心地よかっただろうなあ。


f0322282_22515263.jpg










Commented by milletti_naoko at 2019-04-16 20:28
のんさんのマンドリン演奏は、なんと中学生時代からなんですね!
それから今まで、長く楽しく続けていらっしゃるなんてすてきですね。
その母校で今も伝統が続いているなんて。ぜひこれからも続いていきますように。
日本で暮らしていた市町村や学校の合併のうわさを、わたしもこの何年かの間に
何度も聞きました。寂しいですが、地域や学校が今後もより豊かな暮らしや
学校生活を送れるものであってくれますように。
Commented by nonkonogoro at 2019-04-17 18:00
naokoさん

短大を卒業してから 
子供が成長して マンドリンを再開するまで
20年のブランクがありました。
この年になってまで  マンドリンを弾いているなんて
若い頃には想像もしていませんでした。
そんなに熱心にクラブに打ち込んでいたわけでもないので。。。

友人の誘いで 流れのままに続けて 今日まで続けてきたのは
自分でも不思議な気がします。

マンドリンクラブも 学校も いつまでも
残っていてほしいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-04-14 23:00 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non