人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おせいさん」

田辺聖子さんがお亡くなりになりましたね。
大阪弁のやわらかいタッチの ユーモアたっぷりの小説
私も若い頃 たくさん読みました。
若いOLと オジサンの恋物語が多かったですね。

また じっくり読み返してみたいと思います。
話し言葉が関西弁だけで書かれた小説は 意外と少ないと思います。
それも あまり下品でない関西弁だったと思います。



我が家の紫陽花
只今 変色中。。。

「おせいさん」_f0322282_16594552.jpg

先日 新聞の投稿が採用されて 図書カードを頂いた。(文庫本買える程度)
人間関係で少し悩んでいたけれど どうも思い過ごしだったようで ほっとした。
実家のケーブルテレビ解約の手続きをした。
今日は 夫の夕飯が要らない(笑)

ということで いつもより 少しだけ 上向き気分~(^^)/
一人晩ごはんは お好み焼きの予定。。。













Commented by ごえべえ at 2019-06-11 19:59 x
田辺聖子先生、お亡くなりになられましたね。私、余り、読んだことがないのです。読んでも、はまれなくて……。


しばらく更新されていないなと思っていましたが、ちょっと思い煩われていたのですね。

nonちゃんでもそういうこと、あるのですか。

いつもケセラセラで明るく、穏やかに過ごされているイメージしかありません。


でも、たまには嫌なこと、起こりますね。

私、最近、大量に起こっています。大声で泣くこともありましたが、割とケロっとしています。

泣き続けても事態はよくならないんですものね。(汗)泣き損だし。(笑)


お好みは作られるのですが、食べに行かれるのですか?
Commented by weierud2 at 2019-06-11 20:07
私も田辺聖子さんの本は好きでした。特にエッセイ類。
面白可笑しくてためになって よく読み返しています。
古典から取った小説も大好きでした。

nonさんちの紫陽花、パステル調で素敵ですね♪
これからもっと青くなるのですか?
Commented by milletti_naoko at 2019-06-11 21:00
田辺聖子さんが亡くなられたんですね! わたしは古典関連の本を主に読んで、だれもが古典に親しみやすいように、切り口もいろいろ工夫されながら描かれている作品がすばらしいと思っていました。そういう恋物語も書かれていたとは、初めて知りました。いつか機会があれば、読んでみたいです。

紫陽花の花がきれいですね。
Commented by nonkonogoro at 2019-06-11 21:26
***
ごえちゃん

ごえちゃんは 田辺さんの作品は あまり合わないのですね。
ごえちゃんは どんなタイプの本がお好きですか?
ごえちゃんと
レビュージャパンで知り合った頃 ごえちゃんに紹介してもらったのが
奥田英朗の「イン・ザ・プール」だったと記憶しているのですが~

ブログの間隔があいてしまったのは
深い理由はないのですよ。
たしかに  しょっちゅう
あれこれ 悩んだり 不安を抱えてはいますが
おおむね 明るく暮らしています~(^^)

お好み焼きは
久しぶりに 自分で作りましたよ~
牛肉で作ったら とっても美味しくて
明日の昼用にと思っていたのに
全部食べてしまいました。


***
加代子さん

加代子さんも 田辺聖子さんの本は たくさん読まれたのですね。

紫陽花は 水色→ピンク系→ 紫系になるのではないかなと
予想しています。 私は水色が好きなので 
たぶん昨年か一昨年購入した時は 水色だったと思うのですが
土壌の変化で 紫陽花も何色になるか とまどっているのかも(笑)



***
naokoさん

そうなんですね~
naokoさんは 田辺さんの真面目な方の古典物を読まれていたのですね。
私は ユーモア小説と呼ばれていた作品を読んでいました。
若いOLと中年男性のお付き合いが描かれていましたが
私は 若い頃読んだので楽しかったのかも~
この年になって読んだら~ どうなんでしょう(笑)
また違った感想になると思われます。

紫陽花は 我が家には 鉢植えのしかないのですが
ご近所には たくさん美しい紫陽花が植えられているので
それを眺めて楽しんでいます。
Commented by ごえべえ at 2019-06-12 17:31 x
nonちゃん、「イン・ザ・プール」とは懐かしい!
最近、とんと更新していませんが、私の好きな小説やエッセイなどは
http://upsilon-y.com/books.htm
で紹介しています。タイトルだけでも覗いてみてください。nonちゃんはすごい読書量ですね! 今は、村上春樹の「騎士団長殺し」を読んでいます。^^
お好み焼き、牛肉ですか! 私も今度、牛肉で作ってみます!
Commented by nonkonogoro at 2019-06-12 22:30
***
ごえちゃん

ごえちゃんの 本のコーナー
尋ねてきましたよ~
私の簡単な感想と違って 丁寧に感想を綴られていますね。
また じっくり読ませて頂きますね。

お好み焼き
息子達がいた頃は よく作ったものですが
最近では お昼に出来合いのを購入することが多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-06-11 17:13 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non