人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「G20サミットの参加国は?」

我が家の昨夜の食卓の話題は~
G20サミットの参加国名でした。(真面目な夫婦でしょ・笑)

G7の参加国は 以前チェックして わかっていたので
残り13カ国を 二人で相談して メモしてみました。

結果 半分弱正解。
でも 私の意見を通していれば あの二カ国は合っていたはず(笑)
どちらにしても 半分位は間違っていました。

正解を書きますね。
いや でも 自分で考えたい方もいらっしゃるかもしれないので
リンクしておきますね。 「G20とは」

開催されるのは 6月28日と29日です。
開催地は大阪なので その日大阪では 交通規制 公立小中高校などが休校。
開催の週初めから JRの駅ではゴミ箱とロッカーが使えません。

報道陣も含めて 本当にたくさんの方々が来日されるので
警備も大変でしょうね。
当日は 大阪には近寄らない方が良いかも。。。


前の記事でアップしたアジサイの花を 再び撮ってみましたが
あいにくと 強い風が吹いてきて~
風揺れ紫陽花となりました。

「G20サミットの参加国は?」_f0322282_17502973.jpg

こちらは きっぱりした赤色のゼラニウムです。

「G20サミットの参加国は?」_f0322282_17504162.jpg


今日は 先日ゲットした図書券で本を買おうと 書店に行きましたが
結局 文庫本と 地図も買ってしまったので 図書カードでは足りませんでした。

登山もしないのに 何故か 六甲山の地図を購入してしまいました。

毎日 見上げている六甲山の山並みですが
本当にたくさんの山が連なっていて
一体どこが どこなのか? いつも眺めている あの山の名は?と
疑問がわいてきたので 思い切って購入しました。
山だけではなくて その下に広がる街並 (私の住んでいるエリア)も
ちゃんと描かれています。

登山はしないとは言っても 車やバスやケーブルでは 山頂付近に
何度も行ったことがありますし 
息子の小学生の頃には せがまれて 途中の風吹岩まで
息切れしながらも登ったことがあるのです。(ロッククライミング地点も)
今チェックしたら その地点は 437m でした。
六甲山頂は 931mだそうですから 半分にも満ちませんねえ(笑)

私は 海と山にはさまれた地で 生まれ育っているというのに
山にも登れませんし 泳ぎも苦手です~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

でも 登山はできなくても 毎日急な坂道を上り続けて ウン十年。
先日 訪れた町に 「急な坂」という看板がありましたが 
私からすると それは なだらかな坂でありました。
うちの近所には あまりにも勾配が急なので 
そこを避けて 遠回りする坂があるのですが
そのエリアの人からすれば その坂は 一体なんと呼ばれるのでしょう~?













名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-06-13 18:18 | Comments(0)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non