人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ほっとしました」

大阪府吹田市で起きた「交番の警官を刺し 拳銃を強奪した事件」の犯人と思しき男性が逮捕されて ほっとしました。

吹田市は 私がマンドリン練習に行く場所であり
メンバーの多くは この事件の起きた周辺に住んでいます。

私だって 現場からは離れてはいますが
犯人が移動することもあるので
昨夜は不安でしたし 変な夢を見てしまい夜中に目覚めたり~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

防犯カメラの映像を素早く情報開示し
今日 学校や仕事が始まる前に確保できたことは
とてもうれしいと同時に 大阪府警の方々の念入りな捜査に
感謝しています。

これから 益々こういう犯罪は起こりうると思うので
科学を駆使して 市民の協力も得て 事件解決にいどんでほしいと
思います。

さて
今日アップする画像がないし
我が家には たいした花が咲いてないし~

そうだ! ヤマモモを撮影しよう~と
玄関先へ出ました。

写真はちゃんと撮れましたが。。。
でも このヤマモモ すっぱいのだけれど
このまま放置しておくのも なんだかなあ~と思い
手近な枝だけ カットしましたが
こんなにたくさん実っているのだから
やっぱり ジャムでも作ろうかな~
でも 手が届かないなあ~

長い剪定ばさみを持ち出して
おそるおそる 枝を切り落としました。

私は不器用なので 日頃は こんな長いハサミは使いません。
本当は もっと高い位置のも採りたかったのだけれど
踏み台に上ったりして ひっくり返っても大変なので
あきらめました。
採ったヤマモモを計ったら 560gほどありました。
これなら ジャムができるでしょう。。。


「ほっとしました」_f0322282_11034402.jpg




「ほっとしました」_f0322282_11035922.jpg

さあ 今から ジャム作りに挑戦。。。(^^)/












Commented by juno7777 at 2019-06-17 12:51
こんにちは。
吹田市は比較的お近くだったのですね。
ずっと離れてる私でさえ「新幹線で移動してくるかも?」と怖かったのでお気持ち分かります、とにかくホッとしましたね。
さて、ヤマモモ。
そんなに獲れる木があるのですね!ほんと、タワワに実ってますね。
このままでも美味しく頂けるのでしょうか?
Commented by nonkonogoro at 2019-06-17 13:13
***
junoさん

いらっしゃいませ~(^^)

吹田市は電車で1時間弱の距離ですが
私には馴染みの深い土地です。
そうですよね。新幹線移動ということも充分有り得ますからね。
皆さん不安だったと思います。

ヤマモモの木は
我が家が引っ越してくるずっと前から
主のように 何本かそびえていました。
でも古木なので とっても実が小さいのです。
私は実家にもあったので 懐かしい味ですが
すっぱくて 生だと 特においしい!というほどではないです。

市内で通りかかったお家の ヤマモモの実は
直径が 我が家の5倍位あって おいしそうなので うらやましかったです(笑)
Commented by ごえべえ at 2019-06-17 16:14 x
本当に犯人が早く逮捕されてよかったです。多くの人が、昨日の夜は怖い夢を見たのかもしれませんね。


ヤマモモ、560gとは豊作ですね~♪

私はここの所、梅の砂糖漬けを作っています^^
Commented by karibu-chai at 2019-06-17 22:00
この頃、こういう凶悪な事件が多くて…怖いですね。
でも犯人が捕まって本当によかった。
nonさん、そんな近くにお住まいだったのですね。
善良な市民が色々な犯罪や車の事故に巻き込まれたり
無事でいられるのが奇跡のように感じることがあります。
最近、夫が出勤する時「今日も無事で帰れますように」
と夫婦で両方が口に出して云うのです。。。
何が起こるかわからない昨今・・
平穏な日常は宝物ですね。

ヤマモモ…知りませんでした。
見た目ジェリーみたい!
ジャムにしたら美味しそう…
Commented by weierud2 at 2019-06-18 02:22
犯人逮捕で良かったですね。近くだと本当に怖いですよねェ。
サミットもあるし 事前に逮捕で安心しました。

美味しそうなヤマモモですが 酸っぱいのですか?
ジャムはこのまま煮詰めるだけですか?
Commented by nonkonogoro at 2019-06-18 08:04
***
ごえちゃん

ヤマモモジャム 
早速食べています。(^^)

梅の砂糖漬け
また 作り方教えてくださいね~
生梅から作るのかな?


***
カリブチャイさん

毎週 マンドリン・アンサンブルの練習に 吹田市まで通っています。
家から練習場まで 徒歩JRも含め 1時間ほどです。

事故や事件だらけの世の中なので
夫婦揃っての 夕食時には
ああ今日も無事に過ごせました~という気分になりますね。

ヤマモモジャム
出来上がると 少量なのですが
今朝 早速ヨーグルトに入れて 食べました。
レモンも入れたので すっぱくて美味しいです。



***
加代子さん

大阪は
月末にサミットを控え 緊迫状態なのです。
無事確保されて良かったです。

ヤマモモは 種が大きいし
すっぱいので たくさん食べたい~というものではないですが
私は子供の頃住んでいた家にも ありましたし
とっても懐かしい味です。
ジャムは 種を取って煮詰めるだけですが
種取りは面倒です。
種のまわりの果肉も残しておこうと思うので
結構手間がかかります。
ブルーベリージャムも 同じような感じなのかな~



Commented by weierud2 at 2019-06-18 16:16
ブルーベリーのジャムは 茎が残っている時は除きますが
小さい種なので そのままジャムに出来るので 簡単です。
Commented by milletti_naoko at 2019-06-18 17:47
そんな恐ろしい事件がご近所であって、しかも犯人が捕まらずに逃走していたとは、恐ろしい思いをされていたことでしょう。捕まった人が犯人で、このような犯罪が繰り返されないことを祈ります。日本は治安がいいという印象があるのですが、最近はこういう凶悪な犯罪も、みなさんのコメントを拝見すると多いのでしょうか。

ヤマモモの赤い実の、色にグラデュエーションがあるというか、微妙に赤い色が違っていて、とてもきれいですね。おいしいジャムができますように♪
Commented by nonkonogoro at 2019-06-18 21:45
***
加代子さん

そうですね~生のブルーベリーも
種を出さずに食べていますね。
ヤマモモの種は さくらんぼの種と同じような感じです。
食べてしまうには 大きすぎるのですよ。



***
naokoさん

こんな凶暴 凶悪な事件は
そうしょっちゅう起きるわけではないですが~
拳銃を持って逃走~というのは
かなりの恐怖でした。

ヤマモモのジャム
おいしく出来ましたよ~(^^)
原価は無料なのがうれしいです。



Commented by wood-land at 2019-06-20 14:41
怖い事件や事故が続いて嫌ですね。
今日は神奈川県内で刃物を持ったまま逃げている男がいるとのこと
近くの小学校は休校になっているようだし怖いです。
吹田の事件の犯人はすぐに捕まりましたね。
神奈川の事件もすぐにおさまると良いのですが。
Commented by nonkonogoro at 2019-06-20 20:44
***
wood-landさん

神奈川県の逃亡犯は まだ捕まっていないようですね。
早く捕まってほしいものです。
交通事故 地震 本当に毎日不安な話題だらけですね~~(>_<。)~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-06-17 11:07 | Comments(11)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non