人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あらっら~」

昨日夕方 帰宅すると
固定電話に 不在着信記録が2件入っていました。
登録していない見知らぬ番号です。

すでに帰宅していた夫は
自分の携帯から その番号にかけてみたそうです。
「なんか輸入衣類雑貨の会社みたい」
「ふ~ん きっと何かの押し売りでしょ」

見知らぬ番号は たいてい押し売り販売か 不動産関連なので
私は いつもネットの番号検索で 迷惑電話かどうかチェックします。
マトモな会社だと ちゃんと登録されているので 会社名が判明します。

そして しばらく経過。。。

今日は 隣町にヘアーカットに行って
いつも購入する フェアートレイド商品のお店で ブラウスとキュロットと
ブローチを購入しました。 どれもバーゲン価格でお買い得でした。

家計簿に記録しようとして 気づきました。
キュロットの価格が違うのです。

たいていは 購入してしまうと 価格詳細は忘れてしまうのですが
今回は 何回も安いことを確認したので(大きく表示されていた)
ちゃんと覚えていたのです。
これは~ やっぱり 店員さんのレジ打ち間違いだと思い
お店に電話しました。(自分の携帯から)
でも 番号を入れながら なんか 見たことのある番号のような~?

それは 先ほど 夫が携帯から確認したという店の番号なのでした。
やっぱり そうでした。
お店の方が すぐレジ打ち間違いに気づき 電話連絡してくれたようです。
でも 私が 間違いに気づかなかったら
どうなったのでしょう?

私は すばやく その番号を 着信拒否に登録してしまっていたのです。
住所は知らせてないので お店も困った! ことと思われます。

で ちゃんと差額料金は 現金書留で送って頂けることになりました。

レシートを貰った時に 金額を確認すれば良かったのですが
つい うっかり 忘れてしまいました。
これからは ちゃんと 確認しよう。。。
(でもね たまに 自分の思っている価格と違っていて 申し出ることがあるのですが たいてい 私の思い違いが多いのですよ)

1件落着
そして なんだか ちょっぴり得した気分~ (^^)/



庭に咲いた アガパンサスの花です。

「アガパンサス」という名前は 覚えにくそうなのに
何故か ちゃんと覚えている不思議な名前です。

これは この花の学名で
ギリシャ語の アガベ(愛)と アンサス(花)で 「愛の花」という
素敵なネーミングです。
原産地は南アフリカで 英語では
African lily Lily-of-the-Nile  などと呼ばれているそうです。



「あらっら~」_f0322282_09025895.jpg













Commented by weierud2 at 2019-07-10 14:58
セールスや勧誘の電話が 多いので 身構えてしまいますよね。
こちらはPC関係のが多いです。 それもインドなまり?の英語で
掛ってくるのよ。 
お店の間違いで電話が来るなんて良心的な所ですねェ。

アガパンサスの青い花が咲いたのですね。
私も2,3年前苗を頂いて 冬場は室内 プラス気温になったら
屋外に出すのですが 葉っぱが出るだけで花の咲いた事がないです。
花の名前は 私も神話関連で覚えました。
Commented by nonkonogoro at 2019-07-10 17:07
***
加代子さん

その店では会員登録してあるので
私の電話番号はわかったのでしょうが
私は いつも住所は書かないようにしているので
電話が通じなかったら 差額を頂けない所でした。
ちゃんと確認して良かったです。

アガパンサス
我が家は 植えっぱなしですが
あまり咲かない年もありますよ。
日当たりとか 肥料(やってないけれど)とか
色々要因があるのでしょうね。

いい名前ですよね。(^^)

Commented by wood-land at 2019-07-11 09:01
こんにちは!
アガパンサス、今うちでも咲いています〜
名前はそう言う意味だったんですね〜 知りませんでした^^;
電話番号、判明して良かったですね。
色々と怖い話もありますものねー
Commented by nonkonogoro at 2019-07-11 17:35
***
wood-landさん

アガパンサス
学名が そのまま日本での名前になっているのですね。
優しい色で 静かに咲いていますよね。

友人知人は 固定電話にかけてくることは
ほとんどないですから 
固定電話もあまり意味がなくなってきましたね。
私は 携帯より固定電話の方が 落ち着いて話できるから
好きなのですけれどね。

Commented by karibu-chai at 2019-07-12 18:45
偶然が重なって…間違い発見でき、お店の方がご親切に
電話までかけてくださって…でもどうしてお宅の電話番号が
分かったのかしら?
お金が戻ったのはよかったですが…

このアガバンサスは今よく咲いていますね…
我が家にはありませんが、今の季節見かけることが多いです。
す~~~っと首の長い特徴のあるお花ですね。
色が爽やかですね。
Commented by nonkonogoro at 2019-07-12 22:52
***
カリブチャイさん

この店の会員カードを持っているので
名前と電話番号は レジの控えから わかったようです。
通りすがりの客だったら こちらが気づくまで
連絡しようがなかったでしょうね。
多額ではないですが 差額が戻ってきて良かったです。

アガパンサス
あちこちで見かけますね。
そうなんです。茎がとても長いのですよ。
我が家の無法地帯の庭には 一服の清涼剤のように
さわやかに咲いてくれています。

Commented by milletti_naoko at 2019-07-13 04:37
なぞの電話事件と支払いすぎ事件、どちらも一気に解決して、本当に良かったですね。かかってきた番号にかけてしまうと、詐欺で法外な通話料金を取られる可能性があるので、のんさんのように、まずはインターネットで調べた方が安全だと思います。

アガパンサス、いろいろな方のブログで花を見て、名前が気になっていたのですが、そういう意味だったんですね。すてきな名前ですね。
Commented by blue-robin2 at 2019-07-14 17:40
nonさんはそのお店のお得意さんなんですね。
お店のレジ打ち間違いとはいえ、きちんと向こうで気がついて連絡してくれるとはいいお店ですね。洋服などはお店を決めているとポイントもたまったりして、こちらの好みもわかっていてくれたりもして何かと都合がいいですね。
電話でちょっとあわてたこと、私もあります。つい最近、息子が海外出張先からかけてきたときのこと。81・・・・何この番号?
って一瞬思いました。よくみるとそのあとは息子の携帯番号です。81は国番号だったんです。気がついたから良かったもののうっかり切るところでした。
わたしも、nonさんとおなじように得体のしれない番号はパソコンで検索してみたりします。迷惑電話のリストにあがっているものって結構ありますね。
Commented by nonkonogoro at 2019-07-14 20:37
***
naokoさん

電話もネットも見知らぬ相手からのは
でないのが一番ですね。
でも たまに今回のように お店からの連絡だということもあるので
注意しないとね。

アガパンサス
素敵な名前ですよね。 忘れないようにしておこう。。。


***
blue-robin2さん

お得意さんと言うほどではないですけれど
美容院にカットに行く度に
覗いています。
コットン素材 ダブルガーゼなどの
身体に優しい 柔らかいタッチのが多くて
楽に着られるカジュアルな服が多いです。

そうですよね・
海外からの電話には もれなく国番号がついているのですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-07-10 09:09 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non