人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キートン」

昨夜は 息子夫婦たちが 集まって
我が家のささやかなお盆食事会。

いつもは スキヤキをするのだけれど
暑いし~ 牛肉は高いし~
いつもスキヤキでは芸がない(笑)
・・・ということで

珍しく 普通の料理を作りました。
いつも我が家で作っている料理を増量しただけですが
分量が増えると 匙加減も いつもよりええ加減~

あれこれ たくさん作ったはずなのに
あっという間に 無くなってきて~
いざと言う時の為に 先日余分に作って冷凍していた餃子の出番となりました。
ああ これを作っておいて 良かった~(^^)/



息子が「キートン」という芸人さんを話題にしていましたが~
はて あの往年の俳優の 本家本元の 外国のキートンさん?
いや それとも その名前を模した芸名の 「益田喜頓」さんのことかいな~?
どれも × だそうで

やはり あのキートンさんがらみのネーミングだと思われますが
増谷キートン改め キートンさんが その人です。

息子達は もちろん 昔のキートンさんも 喜頓さんも知りません。
チャップリンは知っているそうです。

長いお盆休みも 今日でおしまい。
暑さも少しは和らいでくれると いいのですけれど~





「キートン」_f0322282_08304595.jpg













Commented by weierud2 at 2019-08-18 22:46
お盆休みで息子さん達が集まったのですね。
賑やかだったとおもいます。
普段は2人分の料理しか作らないのは nonさんと一緒なので
私も少々まごついています。
予備の食べ物があると助かりますよね。
うちの冷凍庫は素材だけで 完成品は殆どありません(笑)
Commented by nonkonogoro at 2019-08-19 08:51
***
加代子さん

二人だけだと料理の量が少ないので
6人分となると 本当に困ってしまいます。
まだ 食べるの^~^  という感じです。

我が家も 冷凍庫保存は あまりしてないですが
台風・地震などの非常時のために
缶詰類や 少々の料理素材は 買い置きしてあります。
でも つい使うのを忘れてしまうので要注意。
Commented by ごえべえ at 2019-08-19 18:38 x
手料理をどんどん平らげてくれるって嬉しいですよね!

すき焼きもおいしいでしょうが、そういう普通の普段の家庭料理をふるまうのも、いいですね。
私も母の手料理が食べたいです。もう母は料理、ほぼしなくなってしまいました。


キートンさん、知らないです。ちょっと調べてみます。^^
Commented by nonkonogoro at 2019-08-19 20:38
***

ごえちゃん

そうですね。
残されてしまうより 料理が足りなくなる位の方が
うれしいですね。

母の手料理
毎日食べていたはずなのに
印象に残っている料理が あまりないのは不思議です。
私は子供の頃は あまり食欲がなかったので
関心がなかったのかもしれません。

スキヤキの 糸こんにゃくだけは 大好きでしたけど(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2019-08-18 08:31 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non