人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヒマラヤの青いケシ 色々」

ヒマラヤで自然に咲いている 青いケシを
眺めてみたいなあ~ 
でも それは 無理無理なのです。

近場の六甲山に ヒマラヤの青いケシを
見に行ったことがありますが
あまり 感動の光景ではなかったので。。。

ノルウエーのご自宅のお庭で ケシを植えてらっしゃる
ブログ仲間の 加代子さんちの ケシも 参考にして
幻想的に見えるように 日本画で描きましたが
どうも うまく表現できなかったので
続けて もう一枚 違うサイズのを描きましたが
それも 満足できないまま。。。

今年も加代子さんちの 美しいケシをアップされたので
今度は 色鉛筆で描いてみました。

それで 3枚の絵を並べてみますね~




「ヒマラヤの青いケシ 色々」_f0322282_12224133.jpg



「ヒマラヤの青いケシ 色々」_f0322282_12221454.jpg


「ヒマラヤの青いケシ 色々」_f0322282_12230929.jpg



色鉛筆画のは 薄すぎて 見ずらいですね~

元息子①の部屋は 私の日本画作品の置き場となっていますが
昨日 壁に 絵を吊るす金具を つけました。(作業員は夫ですが)

我が家には
夫が購入した パリのカフェの油絵と ヒマラヤの日本画と
二人で気に入って購入した 森の風景の絵が 二つ~
どれもプロの作品です。

狭い家に こんなにたくさんの絵が飾ってあるため
私の描いた絵を飾るスペースが 確保しにくいので
大きいサイズのは 玄関に ど~んと 置いています。

でも これで 自分のお気に入りの絵を
自分だけの為に飾ることができるので うれしいです。








Commented by blue-robin2 at 2020-06-29 21:27
こんばんは
描くときには実物以上の美しさをと願いますが
花の場合はそれ自体が美しいので一般に花は難しいというのはそんなところにあるんでしょうね。
でもさすがに日本画での表現は色合いがいいですね。背景の色が青を引き立てていて何処にもないnonさんの青いけしになってますね。
色鉛筆で描かれたのも雰囲気が出ていて素敵だなあと思いました。

nonさんギャラリーができたのですね。時々架け替えたりしてご自分の美術館を楽しんでくださいね。

Commented by weierud2 at 2020-06-30 02:33

青いケシの花の透明感を出すのは 難しそうですねェ。
一番目の 雪山を背景にして沢山花があるのが一番好きです。
1,2輪じゃ寂しいですよね。
Commented at 2020-06-30 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2020-06-30 15:46
私はブルーポピーのことは、英国湖水地方のダルメインの
有名な庭園に咲く花ということで知りました。
結局、、気温が低いんところに咲く花なのですね‥‥

この神秘的なブルーの色は描くのはとても難しいでしょうね…
花弁の繊細な感じも特徴だし…存在感があり、何とも華やかではあるが。。。
はかなさもあるし…ンというのは私の感想ですが、、、
でも色々な種類の絵の具で描かれた絵はそれなりに味があって素敵ですね。
Commented by nonkonogoro at 2020-06-30 17:06
*** blue-robin2さん

私は建物や石垣などを描くのが好きで 花は 難しいので これまであまり描いてないのですが この青いケシは 描いてみたいなあという想いが 強かったのです。 日本画の絵の具は 本当に素晴らしいと思います。 透明に見える 岩絵の具と 不透明の水干絵の具との二種類を うまく使い分けたら いい感じに仕上がります。 自分で描いた絵を眺めるのが好きです(笑) 下手でも その絵にこめられた想いは 深いですから。。。


*** 加代子さん

加代子さんちの 青いケシは やはり 加代子さんの撮影された画像が 一番! ですね。 懲りずに また 描いていきたいと思います。 写真情報提供 よろしく~ !(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2020-06-30 17:12
***
カリブチャイさん

本当に すみませ~ん。
わたしったら
まあ カリブチャイさん 二度もコメントを下さっった!と
勘違いしたくらい オオボケしていました。

お二人の アルファベットは 全然違うというのに
何故なんでしょう?
自分でも 不思議です。
ホントに失礼致しました。

ブルーポピー
神秘的で素敵な花ですね。

私が初めて見たのは
大阪の植物園でしたが
最近では 六甲山高山植物園です。
涼しい地方でしか 咲かないのだと思います。

Commented by koba222 at 2020-07-01 09:18
ヒマラヤの青いケシには想い出があります。
それこそヒマラヤの青いケシを見に行く計画があり
参加を決めていたのですが運悪く体調を崩し
参加をあきらめざるを得ませんでした。
悔しくて六甲山高山植物園へ見に出かけました。
幸い咲いてて見ることは出来ましたが
矢張り本場所でみたかった。
今でも悔やまれる旅でしたので忘れられません。
のちに3回ほど中国の旅を楽しみましたが・・・・。
Commented by nonkonogoro at 2020-07-01 10:09
***
kobaさん

kobaさんは 山登りされてるので
ヒマラヤの青いケシを見る機会があったのですね。
それは 本当に残念でしたね。

六甲山のは こじんまりと植えられていますよね。
私は ヒマラヤは無理でも 信州とか他の涼しいエリアで
伸び伸びと咲いている 青いケシなら
いつか 見られるかもしれないなあと思っています。

Commented by milletti_naoko at 2020-07-01 18:36
自然の中で咲いている青いケシをいつか見られる日が来るといいですね。お好きな絵が旅の思い出とともに、ご自分が好きで描かれている絵とともに、お宅で見られるのはすてきですね。
Commented by nonkonogoro at 2020-07-01 20:41
***
naokoさん

イタリアを訪れたことがないのですが
いつか 旅して 素敵な古い建物や
美しい草原など 描いてみたいものです。
イタリアでも 青いケシは 咲いているのかなあ。。。
Commented by wood-land at 2020-07-01 22:51
nonさんの絵、どれも素敵です。
青の色が綺麗〜^^
いつか青いケシが咲いているところを見られるといいですねー
六甲山のはそうなのですね、
信州でも見られますか?私も見てみたいです。
群生とはいかないまでも何輪か咲いている姿を見たいですね〜
Commented by nonkonogoro at 2020-07-02 08:56
***
wood-landさん

絵をほめてくださって
ありがとうございます~!(^^)!

調べたら
他にもこの青いケシの咲く場所がありました。

長野県 下伊那郡 大鹿村 中村農園
箱根湿性花園
日光 上三依存水生植物園

もっと あるかもしれませんねえ。。。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2020-06-29 12:33 | Comments(12)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non