人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ネギについて」

関西は 細くて青い部分も食べる 青ネギが主で
冬場は 関東系の 太い白ネギを 鍋に入れたりします。

薬味には 青ネギ

なので 常備しているのは青ネギですが
鍋物の時は やっぱり トロトロになる 白ネギが大活躍します。

そこで困るのが
太いネギの青い部分が食べられるものと 硬くて煮るても焼いても食えな~い!と
いう種類もあって 食べるべきか 廃棄すべきか迷ってしまうのです。

最近コープで よく見かけるのは
やはり 迷ってしまう種類なので
今日は サービスコーナーでお尋ねしてみました。
「このネギの青い部分は食べられるのでしょうか?」

ちゃんと野菜売り場の方に問い合わせてくださいました。
たべられる!とのことです。
それで 今日は味噌汁に 青い部分も たっぷり入れました。
深谷ネギなどの根深ネギほど 柔らかくはなかったけれど
おいしく食べられました。

そこで質問です。
関東の方は 
青ネギは 食べないのでしょうか?



これは 12年前に 旅先のスイスで描いたスケッチです。
日本画の先生がご病気で 別の若い女性の臨時講師に教えて頂いたとき
旅先では 駅などで なんでもスケッチすると良いと教えて頂いて
その辺のゴミ箱や カップなど
なんでも 手あたり次第スケッチしたことがあり
その中の一枚が残っていました。
ちゃんと外国人の家族に見えるよね~(笑)

「ネギについて」_f0322282_20460411.jpg








Commented by blue-robin2 at 2021-11-23 18:41
こんばんは
私も関西人なのですき焼きにも薬味にも青ネギを使うことが多いのですが
近年は、お蕎麦の薬味など白ネギを白髪ねぎにして使います。それと鍋物にもおいしいですよね。下仁田ネギとベーコンのスープなどもトロっとして大好きです。青い部分は細かく切ってみそ汁などに使うといろどりとして使えますよね。たくさんあると炒め物にもできそうですね。

しぐさや鼻からのどにかけての線がまさしく外国人ですねえ。
外でのスケッチはちょっと勇気がいりますが
瞬時に特徴を捉える練習になるように思います。
昔、岩崎ちひろさんが動く電車の中から道行く人を一目でとらえて描かれたという話を聞いたことがあります。
Commented by nonkonogoro at 2021-11-23 20:32
***
blue-robin2さん

昔は 関西では 太い白ネギは売ってなかったのでしょうか?
あまり記憶がないのですが(ネギは好きではなかったし・笑)

今は白ネギも豊富に出回っているので
我が家のすき焼には 白ネギを入れています。

トロトロのネギ 甘くておいしいですよね。
子どもの頃 キライで食べなかったネギを
今は喜んで頂いている自分に 驚くばかりです。

今でも 素敵な人を見かけると
スケッチしたくなるのは
あの先生の影響が残っているのかなあ~
車内で前に座っている人をスケッチするのは
かなり難しいです。
視線を感じるようなので(笑)
不思議ですよね。。。
だから 対象人物が眠っているときが ねらい目です。。。

ちひろさんなら
一瞬にして 輪郭を捉えることができたのだと思いますよ。
私も何とか 脳内に捉えることはできますが
再現するのが難しいです(笑)

Commented by paprica at 2021-11-30 05:46 x
関東と関西でネギの使い方や好みに違いが在るのですね。初めて知りました~。実家ではだんぜん、青いネギを使うことが多いです!
うちのジメッとした冬の庭でも、ネギは太く育っています。ネギの味がするからいいのだろうと思って食べていますが、かなり太いです(苦笑)

スケッチ、素敵ですね~。描きたいと思ったその気持ちが反映されているように、生き生きとしています♪ 電車の中ではなかなか描けないですよねー。
いつでも描けるように紙と鉛筆を持ち歩かれているのが素敵だなーって思います。
Commented by nonkonogoro at 2021-11-30 19:50
+++
papricaさん

papricaさんのご実家は 青ネギ~
確か関西でしたよね。
カナダのネギは
日本の白ネギみたいなのかな~


スケッチ
瞬時に脳内にコピーできると
後で再生できるのですが
詳細は無理ですよね。
できればその場で描きたい!

今でも小さいメモ帳は持っているので
ひそかに 前の乗客をスケッチしています。
あなたを見てないよ~という風に
演技しながら(笑)

Commented by tawrajyennu at 2021-12-08 09:51
初めまして!
ネギのことが書いてあったので・・・・
私は、関東出身でネギと言えば、白ネギでした。
関東にいた頃は、白ネギの白い部分だけを食べてましたね。
奈良へ越してきて、こちらの友達が、青い部分も勿体ないから
食べていると聞いて、極細く切って鍋などの時に食べるようになりました。
関西に住むようになって青ネギが主だと知りました。
関東にいた頃は、ほとんど青ネギを食べたこと、ないんですよ。
奈良に住んでもう40年近くなるので、今は、青ネギを使うことが
多いのですが、蕎麦を食べる時は、白ネギを薄く小口切りにして
さらしたものがやはり一番合うと思っています。
Commented by nonkonogoro at 2021-12-08 10:22
***
tawarajyennuさん

初コメント
ありがとうございます~(#^^#)
ネギさん達に 感謝!

昔は
太い白ネギは
「京ネギ」と呼んでいたように思います。
京都ではなく 東京の「京」らしいです。

今は
こちらでも 冬場は太い白ネギが各種売られています。
青い部分も柔らかくておいしい品種もありますよね。

私は子供の頃は
ネギは嫌いでしたが
今では 青ネギも白ネギも おいしいと思えるようになりました。
健康にも良さそうですよね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2021-11-22 20:52 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non