人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「翌日は晴」

23日水曜日

仙酔島に渡る頃には
もう雨も上がってきていました。

それで 「福禅寺」まで 海沿いの道を散歩。
この寺に隣接する「対潮楼」は
江戸時代に「朝鮮通信使」の迎賓館・宿舎として使われた客殿で
ここからの眺望は素晴らしいです。
そして 坂本龍馬の乗った「いろは丸」が沈没した時
ここが 紀州藩と海援隊との交渉の場となったそうです。


「翌日は晴」_f0322282_08385622.jpg


この対潮楼と 福禅寺とは 隣部屋のようになっていて
拝観できました。
すると そこには・・・

「マリア観音像」が描かれた絵が 仏壇のようなケースに入っていて
裏側には 十字架が貼ってありました。

福禅寺についての詳しい説明は こちら



それからは
古い町並みを楽しみながら
龍馬の「いろは丸」の遺品(残骸?)などが収められている 展示館や
龍馬の宿泊所などもありましたが
どれも 見学はできなかったので 外観だけ 眺めました。

「いろは丸展示館」 「常夜灯」のある場所から
対岸を眺めました。


「翌日は晴」_f0322282_08503656.jpg





鞆の浦の古い町並みで~
「翌日は晴」_f0322282_08493958.jpg

この後は
福山まで 旅館バスで戻り
次の見学地「尾道へ」  つづく・・・



鞆の浦のお寺の境内に咲いていた花
青空に映えて とても堂々として 美しかったので
調べてみたら
「皇帝ダリア」に似ているけれど。。。

かなり大きく育っていました。
塀の外から見えました。


「翌日は晴」_f0322282_14472844.jpg










Commented by yuminihonshi at 2022-11-25 16:00
私、対潮楼に見れなかったのですよ。
鞆の浦のこの街並みいいですよね。
カメラをやられる方なら、写欲をそそられるという感じですかね。

尾道は行ったことありません。
次は尾道行ってみたいです。
Commented by nonkonogoro at 2022-11-25 17:42
***
さくらんぼさん

対潮楼からの眺めは
素敵でしたし
ああ ここに龍馬も来たのだな~と
特に龍馬ファンというわけでもない私でも
なんとなく うれしくなったので
次回 福山近辺にお越しの際は 是非~どうぞ。

あまり手を入れてない 昔ながらの街並みは
歴史好きな方には 居心地のよい空間だと思います。



名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2022-11-25 08:55 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non