人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワクチン5回目接種」

昨日は コロナワクチンの5回目接種をしました。
一回目から同じ病院で接種してもらっているので
段取りは 把握できていて 気が楽です。

さて
副反応ですが。。。

3回目の時は ややだるく しんどくなったので
翌日は ずっとこたつでゴロゴロしていましたが
4回目の時は 緩い解熱剤を飲んで かなり楽になりました。

これまでは 夜中にしんどくなりましたが
今回は 夜中に目覚めた時も 平熱だし しんどくなかったので
このまま何にも無しだといいなあ~と期待していましたが
ダメでした。
6時に目覚めたら いつもより熱は高めで
頭はぼ~っとしています。
腕は 持ち上げると 少しだるい程度。

それで
朝食後に軽い解熱剤を飲みました。
アセトアミノフェンの薬です。

今は まあ 通常の状態のようです。

今日は全国的に雨模様なので
家で のんびり過ごすことにしましょう。


昨日
高枝バサミで 手の届かない所の柿の実を
夫に切り取ってもらいました。
てっぺんの方の柿は
鳥さんたちに プレゼントします。

なぜか 手振れ画像で すみませ~ん。

「ワクチン5回目接種」_f0322282_08034358.jpg

録画していた NHK「ダーウインが来た」の「シマエナガ」の放送を見ました。
本当に ほわほわと 可愛いですねえ。
北海道にしか生息してないようです。










Commented by yuminihonshi at 2022-11-29 08:19
そのまま、あまりひどくならないといいですね。
私は、しばらくワクチンできないそうなので、やるとしても、年明けかな。
12月にはいると寒いらしいですね。
お気をつけて。
Commented by nonkonogoro at 2022-11-29 13:49
***
さくらんぼさん

今のところ
頭がぼんやりしている程度です。
たぶん 夕方には収まってくれるはず。。。
Commented by marrone-marrone at 2022-11-29 14:46
こんにちは😃、

私も今朝打ってきました。
ファイザーも、モデルナも打ちましたが、副反応がないんです。。
有難いと思いつつ、猜疑心さえわいてきます。。
それに、もう5回も接種して国家予算は大丈夫かいなと思ったり。。
ちなみに、我が家のかかりつけ医は、ワクチン接種反対派で、
風邪ひとつ引かずいつもピンピンしています。
予防をして、陽性者の初期診察もしているんです。
考え込んでしまいます。

Commented by koito_hari616 at 2022-11-29 15:49
こんにちは

五回目終了ですか!
私は12月15日です。。。
4回とも副反応で38度台が出ましたので
不安です。。。でも、まぁしょうがないかなぁ。と

柿もお家の庭に有るのですねぇ~♪ (╯▽╰ ) 
Commented by bashibashi1484 at 2022-11-29 20:49
副反応、軽いようで良かったですね。
私は、最初は、今回は無い!と喜んでたのですが、
やはり、夜から出始めました。
夜中じゅう、体がポッポして熱いし、節々が痛くて、
朝が来ても、だるくて、辛かったです。
でも、四回目よりも、少しは軽かったような気はします。

6回目もあるのでしょうかね?
怖いなぁ。
Commented by nonkonogoro at 2022-11-29 22:26
***
マロンさん

マロンさんは
副反応はないのですね。
いいですね~
でもなんにもなし~というのも
ホントにちゃんと接種されてるのか?と
気になりますよね。
Commented by nonkonogoro at 2022-11-29 22:30
***
結うさん

38度台は
やはり 辛いですね。
私は日頃発熱することがあまりないので
37度台でも しんどいです。

柿は今年豊作です~(#^^#)
Commented by nonkonogoro at 2022-11-29 22:33
***
小夏さん

熱だけでなく
節々も痛いのは
大変ですね。
今回が最後だとうれしいのですけれど・・・

Commented by karibu-chai at 2022-11-29 22:47
こんばんは。

私も、一週間以上前に5回目接種しましたが、
5回目は、腕が痛くなっただけで、ほとんど副反応は無しで、
一番軽かったです。
以前は38℃近く出た時もありましたが…

その時の体調にもよるtのでしょうか?
私は今…セミナー開催週間なので、フーズの仕込みや色々忙しくて
具合悪くなっている暇はないので、幸いでしたが…
5回目は打つか、止めるか?悩んでいる人多かったですが‥

私は柿が大好きなので…自分の家で収穫できるのは羨ましいです。
Commented by nonkonogoro at 2022-11-30 10:35
***
カリブチャイさん

カリブチャイさんも
副反応がほとんど無し~とは
いいですね。
同じ人でも 接種回によって かなり差があるのですね。


これまでは あまり好きな果物ではなかったのですが
我が家の柿は おいしく思えます。
Commented by blue-robin2 at 2022-12-01 13:22
こんにちは
12月に入り冷たい風を感じる今日ですが
副反応はその後軽減しましたか。
私の場合は、今回5回目後は発熱も腕の痛みもなかったのですが
それが原因なのか、冷やしてしまったのが原因なのか
二日目の夜はおなかが張って不愉快でした。
温めて寝たので翌朝にはすっきりはしましたが・・・
私の場合、薄着で冷やしてしまうということが多く要注意です。
Commented by nonkonogoro at 2022-12-01 15:44
***
blue-robin2さん

接種の翌日は夕食時まで
だるく微熱がありましたが
ぐっすり眠れて 翌日は いつもの状態に戻りました。
blue-robin2さんも もう5回目接種されたのですね。
他にも 副反応がお腹に来る人はいらっしゃるのでしょうね。
お腹が張るということは 腸にガスが溜まってしまうのでしょうね。
お互いに 症状がおさまって 良かったですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-12-03 07:40
のんさん、副作用のだるさも、今はもう去ったことでしょうか。冬になって屋内で過ごすことや集まることが多くなると、感染しやすくなりますから、やはりワクチンを接種しておくと安心ですよね。わたしも受けたいのですが、今のところイタリアでは、免疫などに特に問題がない場合、50代では受けることができません。60歳以上で受けることができる義父や夫が受けてくれればいいのですが、受けようとしないので、心配しているところです。
Commented by nonkonogoro at 2022-12-03 09:08
***
naokoさん

ワクチンの副反応は
接種翌日だけで
次の日は すっきりしていました。(#^^#)

ワクチン接種しても 感染はするようですが
症状は楽になるはずですよね。

naokoさんご一家は 皆さん感染されたと思いますが
でも また 感染することもあるので
気になりますよね。

長男夫婦は 全くワクチン接種をしていません。
でも 仕方がないですね。
彼らはイタリア系なんでしょうか(笑)
イタリア料理は好きですが~
Commented by tawrajyennu at 2022-12-03 14:59
こんにちは♪
ワクチン5回目、接種されたんですね。
副反応は、軽いようで良かったです。
夫は、接種券が来て、すぐに予約しましたが、接種はまだです。
私は、今まで4回とも高熱に悩まされているので、迷っていて
予約してないんです。
ワクチン接種してもかかる人は罹るし・・・・でも、罹っても
きっと通常より軽く済むのでしょうね。
長男は、もう4回目は受けないと言ってるし、次男はいずれ受けるつもりとは
言ってますが、まだ受けていません。
でも、受ける間隔も短くなり、こんなに何回も打って大丈夫なんでしょうかね~?
Commented by nonkonogoro at 2022-12-03 15:31
***
tawrajyennuさん

ワクチンの副反応で高熱が出ると
次回の接種はためらわれますよね。

全く接種してない人もいるし
知らない間に感染して 
すでに抗体のできている人もいるとか~

後々
ワクチンしなかった人の方が 正解だった~と
思われる日が来るかもしれませんし。。。
治療薬も承認されたようだし~
あれこれ 迷ってしまいますよね。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2022-11-29 08:07 | Comments(16)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non