人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母が骨折入院して ひと月半以上も経ちました。
今日は 初めての見舞いオフの日です。

お助けウーマンの 姪2が 長野から帰省して
お見舞いもしてくれているので
今日は お言葉に甘えて 休息の一日です。
とは言っても お正月の準備は 少しはしなくてはね。

朝一番に 夫とコープに行き
たくさんの買い物をして それから 黒豆も炊けました。

久しぶりに 洗濯物を屋外に干せました。
いいお天気で よかったぁ~(^-^)


先日 完成した 小さな絵です。
今は日本画のおけいこの後に お見舞いに行っているので
できるだけ小さいサイズの絵にしています。

これは 高山植物のクリンソウを描いたのですが
鮮やかなピンクだったのに
なぜか 幼児の絵みたいになってしまい
いつの間にか 優しい色に変えてしまいました。
だから コスモスみたいな色合いになりました。

一応 教室で完成してから
家に持ち帰り やっぱり納得いかないので
パステルで 変化をつけました。
写真に写せば なんとか 見られそうです。


f0322282_12234054.jpg

今年も なんとかブログを続けることができて 良かったです。
11月からは 母の入院関連の話題ばかりになってしまいましたが
自分自身の記録としても 書いておきました。

病院を3つも替わりました。
病院同士は近場ですが
我が家からは 遠いです。
毎日 ゴトンゴトンと列車旅しています。

昨日は 本から目を上げて
海のほうを眺めて行き」ました。
窓5つ分くらい海が眺められる所や
ビルの谷間からしか 海が覗けない場所もあります。
海が見えると うれしくなります。

目的地は
ローカルな場所ではありますが
乗る電車が 直通特急という名前なので
たぶん速度は速いのでしょう。

来年は どんな風に展開していくのか
不安もいっぱいですが
これからも 色んなことを ブログに綴っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。  (^-^)


















by nonkonogoro | 2018-12-30 12:35 | Comments(2)
母は アレルギーだとかで サバは一切食べない。
(本人の宣言だけなので ただキライなだけなのか不明)
姉は 蕁麻疹が出たことがあるそうで 食べない。

そして わたしは。。。
二人に倣って ずっと生サバは食べないようにしています。
煮たり焼いたりしたものは食べています。

旅館やレストランで 苦手な食材やアレルギーという問いがあれば
かならず生サバと答えています。

さて 昨日
久しぶりに友人とランチしました。
イタリアンレストランだし 何も聞かれなかったので
アレルギーのことなど何も考えず食べていました。

たくさんの食材がちょこっとずつ並んだパレットを
出された時には ちゃんと 一品ずつ説明がありました。

でも・・・
とても早口だし 発音不明瞭の為
いい加減にしか把握できませんでした。

おいしく食べ終わってから
友人が お皿を下げに来たスタッフに尋ねました。
「これは 何のお魚だったのかな?」

「○ △ サバ」 というお答えでした。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

えっ サバ? サバだったの?
その刺身のような切り身は カルパッチョとして出されていました。
つまり 生サバ だったのね~~~~

それからは 食事とおしゃべりを楽しみながらも
不安が 影のようにつきまとっておりました。


でも ま 1日経った今 何事も異変が起こってないので
大丈夫なのでしょう。
私はサバ・アレルギーではなかったのかもしれません。

私は アトピーでも アレルギー体質でもないと思っています。
たまに花粉症っぽく 微妙に何かに反応することはあるのですが。

それでも 子供の頃は たまに 蕁麻疹が出ていましたし
息子たちができてからも かなりひどい蕁麻疹に悩まされたこともあります。
どれも原因は追究していないし アレルギーチェックもしてないです。

もしかしたら
全く何にもアレルギーの無い人など
いないのかもしれませんね。





f0322282_09103451.jpg















by nonkonogoro | 2018-12-26 09:11 | Comments(9)
昨日は 近所でケーキを3つ買っていって
病室でささやかな クリスマス会をしました。

近所のケーキ屋さんを 前日に覗いて下見したら
クリスマス仕様の 可愛いショートケーキが並んでいたので
予約しようとしたら。。。
クリスマス期間中は予約はできないとのことで
昨日は開店の頃に行きました。
3分前だったのですが なんと すでに数名が行列していました。

ケーキ屋さんに並んだのは 生まれて初めて。

こんな楽しそうなケーキです。
保冷剤をいっぱい入れてもらって 病院まで 運びました。

母と姉と私3人とも この緑の小枝は 捨てられないので(笑)
それぞれに 保管。

f0322282_10025690.jpg



タブレットで ゆーちゅーぶの クリスマスソングメドレーを
流しながら メリークリスマス! (^-^)

母はケーキと一緒に写真を撮って欲しいというので
パチリっ にっこり笑ってくれました。


今夜は 夫と二人の クリスマス。

我々 ノン・クリスチャンにとっては
クリスマスは ケーキとご馳走の日になってしまっていますが
幼い頃から そうしてきたので まあ 楽しく過ごせれば良いのでしょう。

今年は 母の入院で 忙しくしていて
クリスマス飾りは ほとんどしませんでした。
母の病室の方が カードなどで 賑やかです。


仏陀とイエス・キリストが 仲良く日本で暮らしている~という
コミック「聖☆おにいさん」を愛読しています。
ぶっ飛んだ設定ではあるけれど 双方の教義など
間違ったことは 書かれてないと思うし(たぶん)
楽しめるコミックです。













by nonkonogoro | 2018-12-25 10:16 | Comments(1)
入院中の母の夕食後に帰宅するので
私鉄の駅から自宅までは タクシーを利用しています。
平日でも数人待ち 土日だと 結構待たされます。
でもちゃんと待合室があって 暖房も効いていて
椅子にも座れますし 時間さえ気にしなければ 快適に待つことができます。

昨日は クリスマスシーズンの土曜日なので
長く待つのを覚悟で 駅から出て~
タクシー乗り場に 近づいたら
珍しく タクシーがいっぱいいて
私は ものすごく歓迎されて 乗るべきタクシーに誘導されました。

あれっ? 何か変ね! なんで こんなにタクシーがいっぱいいるの?

…と 乗ったタクシーの運転手さんに聞いたら
「そうなんですよ~ こんなこと滅多にないんですよ~ 不思議です」とのこと。

私はいつもより 帰宅時間が早くなり とってもうれしかったです。(^-^)

もう忘年会は終わったので それで 空いているのかもしれません。


昨日は冬至。
うちの柚子の木は もう枯れてしまったので
スーパーで 大きな柚子(風呂用と書いてある)のを購入して
ゆったり のんびり 入浴しました。

さあ これから 日暮れが 少しずつ遅くなっていくのですね。



先日
庭のアイビーの 先っちょが 切れてしまったので
花瓶に挿しておいたら 根っこが生えてきて
そして 先っぽに可愛い新芽が生えてきました。

さわやかなグリーンなので これを眺めていると
気分もすっきりさわやかになります。
キッチンの窓際に置いています。



f0322282_10301200.jpg








by nonkonogoro | 2018-12-23 12:47 | Comments(2)

「頭を使っています」

母の転院先の病院は
駅から徒歩で行けるので タクシー代が要らなくなりました。

それは うれしいのだけれど
前はJRで 今度は私鉄利用なので 我が家から最寄駅までは遠くなり
行きは歩けるのだけれど 帰りは夜だし 疲れているし タクシー利用は
不可欠なのです。

いつも我が家の手前で 料金が跳ね上がるので(70円位)
以前から 手前の家の前で降りるようにしているのだけれど
それでも ストップかけた途端にガチャっと料金が上ることもあり。
あまり家から離れていると 歩くのしんどいし~
とにかく家にたどり着くまで 気が抜けないです(笑)

でも 最寄の私鉄駅前には まあまあの品揃えのスーパーがあるので
ここで買い物をしておくと 翌日午前中に買い物に行かなくてもすみます。

お金と労力・時間を最小限に抑える為
私は日夜 頭をフル回転させているのです。
少しはボケ防止に役立つかもしれません。

夫がお皿洗いなどをしてくれるようになったので
鍋やヤカンが ピカピカになってきました。 (^^)/
昔から 水道の蛇口と 鏡は ピカピカでないと気になる性分のようです。
ついでに 部屋のほこりにも敏感になって
お掃除もしてもらえると うれしいのですが。。。


夏の間 休息していたシクラメンが活気づいてきました。
つぼみのねじり具合も 可愛いです。


f0322282_10210096.jpg

 
  ビオラも 明るく楽しい色合いです。



f0322282_10211666.jpg














by nonkonogoro | 2018-12-19 10:30 | Comments(6)
まだ 母の入院先への通院が続いています。
一応 夕食の用意はしていくのですが
先日は 忙しくて 夫にお弁当を買ってきてもらいました。
そして 夫が 味噌汁を作っておくというので
段取りだけ伝えておきましたが。。。

夫の夕食より少し贈れて帰宅すると
ちゃんと味噌汁はできていました。
中身は グタグタに煮えていて
何が入っているのか判別できませんでした。

ま それなりにおいしく頂きましたが
私が食べる前に 味噌汁の鍋に お湯を足していました。
味噌の量を適当に ドバッと入れてしまったようです。

それは まあ 薄めれば問題なかったです。

後日 その日は私が食事の用意をしようと思っていると
スキヤキだから 自分で味付けしておく~というので
不安ながら まかせておいたら。。。
砂糖を入れすぎたから 甘くなりすぎた~と言っています。
おそるおそる味見すると ま たしかに甘いですが
実家の甘辛スキヤキに慣れている私には これも大丈夫。

夫には ほどほど適量という感覚がわからないようで
塩・胡椒も 普段からドバドバかけてしまいます。

それでも まあ
味噌汁はなんとか作れるようになったし
良しとしましょう。

庭の片隅に咲いている ヤツデの花

毎年咲いているのだと思うけれど
気づかないことが多いです。

子供の頃から親しんだ草木が身近に生えていると
なんだか 心が落ち着きます。

どんぐりや ツワブキや ヤツデなど。。。
サザンカも。

f0322282_08330292.jpg








by nonkonogoro | 2018-12-15 08:52 | Comments(4)

「ゴミペールが揃った」

近隣5件の ごみ収集場所は
我が家の前の道路向こうにあります。

ゴミ袋にかぶせる カラス避けネットは
何軒かの好意で 用意してあるのですが
近頃は カラスのネットはずしも上達し
ネットしていても被害を受けています。

うちの前の収集場所では
うちと あと一軒だけが ゴミペールを使用していて
他の人達は ゴミ袋使用なので
カラスのゴミ漁りパワーには負けてしまい
収集車が来るまでに すでに 路上にごみが散乱してしまうのです。

何度か その状態を写真に撮ったり
警告文(お願い文)を張り出したりしても
これまで何年も あまり効果がなかったのです。

だが しかし
今朝 同じ色合いのペールが 5~6個
きちんと並べられている光景を見て
私は 感動しました! ( ̄▽ ̄)V

でも。。。
どのペールも 結構古びているので
皆さん ちゃあんと ペールを持っていたのではないですか?
なんで 今まで 使ってくれなかったの~~~~

でも まあ 良かった よかった。。。

どれも似たような ライトグレーなので
間違えないように~と ペールの蓋に 住所番号だけ
書いておきました。








by nonkonogoro | 2018-12-13 22:33 | Comments(2)

「孫5人に囲まれて」

土曜日は 母の90歳のお誕生日で
昨日の日曜日には 孫5人も集まってくれて
病室で ささやかなお祝いをしました。

ずっと4人部屋だったので
どうしよう~と 悩んでいましたが
数日前に 個室に移ることができたので
なんとか 卒寿のお祝いをすることができました。

ケーキも用意してくれて~
ろうそくを。。。と思ったのですが
よく考えたら ここは病室なので
それは あきらめて ろうそくだけ立てました。

母は 孫達の小さい頃
よく子守をしてくれたし
女の子達は 結婚するまでは おばあちゃんと旅したりして
とっても仲が良いので 皆に囲まれて
母はとても幸せそうでした。

本当なら レストランでお祝いの会を予定していたのですが
それでも こうやって 皆が集まることができて
良かったと思います。

入院してからは ずっと食欲がなかったのですが
ケーキは 美味しそうに パクパク食べていました。 (^^)/


↓は 私と姉からの プレゼントの花です。



f0322282_08243053.jpg
 
f0322282_08244198.jpg










by nonkonogoro | 2018-12-10 08:28 | Comments(4)
あっという間に 母の骨折から一月経ちました。
姉が昼間の担当 私が夕方~夕食まで 母のそばにいるように
しているので 午前中に自分ちの夕食の支度をしておいて
夫が夕食を食べ終わる頃帰宅する習慣になりました。

なんだか。。。
働く主婦になったような気分です。
(収入はないのですが・笑)

先日から 姪が遠方から帰省して
母の夕食にも付き添ってくれていますので
昨日は 本当にひさしぶりに 夫と共に食事することができました。

なんだか うれしくて ちょっと新鮮です。

長年 夕食を一緒に食べるのは 当たり前のことで
たまに夫の夕食が要らないと ラッキー~と思うほどでしたが
いくら私が食事を用意してあるとは言っても
まだ仕事をしている身で 帰宅して あれこれ準備するのは
やはりしんどいだろうなあと思っています。
それでも 愚痴らず テレビをつけながら 一人で食べてくれるので
感謝しています。(普段は 食事中は絶対テレビをつけないのです)

今日も 姪が付き添ってくれるので
久々の 鍋にしましょう。。。 (^^)/

今日は母の90歳のバースデーです。
本当なら 実家近くのレストランで 家族全員で
お祝いの食事会をする予定でしたが
残念ながら 今日は 病室での集合になる予定です。
でも ギリギリに個室に移れて良かったです。


いつもは マンドリン練習時に愛用している anello の リュックですが
今回の通院生活にも とっても重宝しています。(^^)/



f0322282_08505751.jpg









by nonkonogoro | 2018-12-08 08:55 | Comments(2)

「予感は的中する」

母の見舞いで 連日電車通院の日々が続いています。
まだ暖かいので 本当に助かります。

いつの間にか
ご近所の紅葉も真っ赤になりました。

f0322282_09242863.jpg

我が家の玄関先のもみじは
紅葉が遅く あまり美しく紅葉してくれないので
毎年 このご近所の紅葉を楽しんでいます。

10月終わり頃
あまり暇なので 通信講座をスタートしましたが
あのとき ふと思ったのです。
以前にも こういう風に 暇を再確認したころ
あまり歓迎すべきではない出来事が起きて
忙しくなってしまったなあ・・・

で やっぱり そうなりました。
電車に乗る時間が長いので 通信講座の方は
まあ なんとか続けています。

日常に不安要因が入ると
なかなか楽しいことばかり 書けなくなるもんですねえ~(・_・ゞ-☆



f0322282_09291270.jpg


親の世話の後は 夫か自分か?
誰しも そういう道を歩んでいくのですから
仕方がないですね。

できるだけ 毎日 明るく 母とおしゃべりしたいと思っています。
こんなに毎日 長時間 母と一緒の時間を持つことは
これまでの人生でなかったかもしれません。

幸いにも 母は とてもおしゃべりですし
この際 これまで 百回以上も聞いたかもしれない昔話でも
楽しく聞いてあげようと思います。

さあ 私が元気をなくしては 大変です。
これから 食材の買い物に行って~
夕食の準備だけして
母の所へ出かけます。

晴れていて 暖かい~
それだけでも プラス要因です。(^^)/
















by nonkonogoro | 2018-12-05 09:38 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non